浮気っ娘。純情

好奇心旺盛が故に、多数に適当に湧いてしまう。ジャニーズ/ハロープロジェクト/プロ野球/英語

本日を持ちまして、事務所担をお休みします。

自分語り炸裂記事。

 

私がジャニヲタになってからの20年弱、ジャニーズには裏切られ夢を壊されまくったのに、よくずっとジャニヲタ続けてられたなぁと、我ながらビックリします。
ブログ名の通り、好奇心旺盛が故の「浮気」が大好きだったからこそ継続できました。

 

 

初めてファンになり、小学生の時に「結婚したい♥」と思えたジャニーズは中居正広でした。中2のときまでは本気で、中居くんが私のことを迎えに来てくれると信じてました。もういい大人なのでそこまでメルヘンなことは考えてませんが(笑)。むしろ結婚意欲もなく、「そろそろ婚活したら?」と母に勧められて嫌気が差してますが、中居くんが結婚したら婚活を始めます。(つまり婚活やる気ゼロ)

 

 

次に好きになったのは、当時Ya-Ya-yahというユニットでジャニーズJr.として活動していた鮎川太陽です。SMAPにしか興味がなかった私ですが、『3年B組金八先生』をたまたま見て「こんなにカッコイイ同い年の男の子がいるのか!」と衝撃を受けたものです。当時は歌も演技も上手い方ではなかったですが、バラエティ番組で発揮されるキャラと性格の良さはピカイチでした。デビューして世にお披露目したら間違いなく皆が虜になるだろう。そう信じていたけれど、Hey!Say!JUMPがデビューすると同時に、太陽くんの所属ユニットも解体され、彼もジャニーズを去りました。

 

Jr.を応援することの厳しさ、大好きな人が目の前から消えていく怖さを知り、しばらく東京Jr.から目を背けました。

 

 

それから大学生になった私は、高校生のときよりも増えた自由な時間とバイトで稼いだお金を利用して、わりとフラットにデビュー組のコンサートに行くことが増えました。TOKIOENDLICHERI☆ENDLICHERIタッキー&翼NEWSテゴマス関ジャニ∞Hey!Say!JUMPSexy ZoneABC-Z関西ジャニーズJr.……などなど。もちろんSMAPも。ジャニーズの華やかさやエンターテインメント性は目を見張るものがあって飽きなかったし、どの公演も満足度の高いものでした。

 

好奇心旺盛で真新しいものを見て刺激を受けたがった時期でした。地元広島に来たジャニーズのコンサートは全部見てやろうという気持ちでいましたし、実際チケットが手に入れば参戦してました。親戚の家が関西にあったので、夏と冬の長期休暇には1週間ほど宿泊させていただき、滞在期間の大半をジャニーズの公演に費やしました。

 

 

それがいつ頃からでしょうか、全グループを応援するのが苦痛になり始めました。

 

やっぱりキッカケは、いわゆる派閥があるとかないとか言われ始めた頃です。

 

最初は「SMAPも後輩と触れ合う機会が増えて嬉しい!!」と喜んだものです。SMAPと後輩の交流について聞きたくて、個人的にちょっちゅうSMAPメンバーのラジオ番組によくメール送ってたんですけど、採用されることもありませんでした。しかし、キスマイがデビューした2011年頃から、徐々にメンバーが後輩について話すことも増えた気がします。

 

でも悲しい出来事の方が多々ありました。
SMAPと一緒だとされる派閥のキスマイの売り方を巡って週刊誌、ジャニヲタ、さらにはヲタクじゃない一般人までもが議論をし始めました。3:4で衣装分けをして、売り出し方の差を露骨にするアレ。もちろん私も気持ち良く見てません。批判を浴びても仕方ないと心の片隅では思ってました。ただ、時が経つにつれ、ジャニヲタの声がエスカレートしていきました。

 

※この記事に出てくるファンの声は、私が実際に目にしたモノ・周囲のジャニヲタ友達の意見ですので、ファン全体の総意とは限りません。こ了承ください。

 

 

「飯島のやり方は古い。SMAPは売れたかもしれないが、もう時代に合わない」
「え、SMAPと同じ歌番組に出るってことはウチの子あっちの派閥なの?最悪」
「○○くんは昔△△くんを尊敬する先輩として名前を挙げてたけど、最近SMAPの名前挙げるよね。やっぱり飯島の指示で○○くん本当のこと言えなくなっちゃったんだ(;_;)」
「自担がこんな売り出され方しなくて良かったー!!ジュリー班最高!!」

 

 

派閥分けというか、班が分かれてることは事実でしたが、格差売りを企画したのがミッチー(=飯島さん)という証拠はどこにもありません。逆に企画してない証拠もありません。
我々は表舞台の裏側を実際に目にしたわけではないのに、週刊誌等で見聞きした情報を鵜呑みにし、自分の思い通りにならなければ特定の人を攻撃し続ける。ジャニーズ事務所でマネジメントしてる裏方さんは沢山いるのに、叩かれるのはいつもミッチー。一回ビックリしたのは「●●の視聴率が悪いのは飯島のせい」だったかな。なんでやねん。

 

自分の応援してる子がSMAPとの共演が決まると、まるで墓場行きが決まったかのような顔をしてきたジャニヲタも見ました。SMAPが拒絶されてるような気分になって悲しかったです。

 

私のTwitterのTLでは、いわゆる「ジュリー班」と呼ばれる人達を応援する友人が多く、ジュリー万歳現象は続きました。
また、「飯島班」と呼ばれる人達を応援する友人もいましたが、ミッチーへの拒絶反応は強く「早く班替えしたい」という叫びも見られました。

 

ミッチーはSMAPの番協やイベント等に現れることがありました。そこで、実際にミッチーお会いした人の多くは、彼女の心遣いに感動したと話してくれました。
直に会った人は彼女を高評価し、会ったこともなく週刊誌を読んだだけの知識を持った人は彼女を貶す……この構造図は今年のSMAPへの反応に通じるものもあります。

 

 

SMAPと共演するだけで文句を言われ、私の大好きなSMAPを支えてくれたミッチーを悪く言う空気感に、私は徐々に耐えられなくなってきました。

そして私は決断します。迷った時にはSMAPを選択する。

 

長年お世話になったNEWS・関ジャニ∞のファンクラブとJr.情報局の更新も辞めました。他にも大好きだったジャニーズの子もたくさんいましたが、応援することを放棄しました。コンサートに行くと、どことなくミッチー排斥の雰囲気を感じ取ってしまうから。

 

 

2015年12月のFNS歌謡祭は一生忘れません。大先輩の歌唱時にはジャニーズ所属者全員立ち上がって盛り上げていたのに、その後に出てきたSMAPのときには全員退席しましたよね。なんだあれ、全員トイレタイムですかね。そんなゾロゾロと出て行ったら、今行っても並んでんよきっと*1。翌日収録のスマスマで中居くんは「あれは流石に辛かった」と話していました。

2015→2016のカウコンのTLの空気も絶対忘れません。「やっぱりみんな仲良しが良い!派閥解消万歳!」。そこにSMAPの存在もなく楽曲も流れてません。SMAPがジャニーズだということも頭から抜けている人もいたでしょう。

 

仕方ないのです、みんな自分のグループが無事で幸せだったらそれで良いのです。ぶっちゃけ私も同類です。SMAPが幸せだったら私も幸せ。でも、そのSMAPがぶっ壊されたんだもん。そりゃブチギレですよ。

 

 

そして、私の心を変えた要因は、一番はミッチーを責め立てた周囲だったように思います。2015年1月に文春記者の前でミッチーを説教し始めたミッチー氏。そして何か不都合が起こると「飯島がー」と言い出す世間。大切な人を攻撃され続けたここ数年が本当に辛い。ミッチーの悪口を言われるのは、SMAPの悪口と同じぐらい許せなかったです。

 

 

……て流れを見るとね、今年SMAPにアレコレがあったから急に事務所が嫌いになったんじゃなくて、長年の痛みが積もり積もった結果なんです。

 

 

 

 

実はこの内容の記事、1月に一回書いて下書き保存してたんですが、当初のタイトルは「事務所担に戻りたいスマヲタの叫び」でした。解散騒動はあったけど、今後も5人で活動し続けると信じてたので、「SMAPも他のジャニーズの人達と分け隔てなく共演してくれたら良いのに!!」と思ってて。今年を見てたけど、歌番組どころかバラエティやドラマでも舞台でもほとんど共演して貰えなかった。もう派閥なんてなかったはずなのに。悲しいなぁ。

 

 

私が事務所担をやってて一番楽しかった年は2010年だったなぁ。賛否両論はあるかもしれないけど、誰もデビューすることはなかったけど、それぞれのグループが各々の活動を満喫できた幸せな時間が多かったように感じました。激動の一年も楽しいけど、「静」の時間こそ大切にしていきたいものです。

 

 

人はなぜか波乱の日を求めがちで
だけどツツガ無い今日が 実は何より大事

(SMAP「Peace!」より)

 

 

前述のように、ジャニーズが生み出すエンターテインメント性は素晴らしいし、華やかさを味わいたい。本当は見たい。けれども、ジャニーズの産物を見られるほど、今の私は気持ちが追いついていかないのです。持ち前の好奇心をもっても追いつかない。
もうコンサートの挨拶で「絶対皆さんのこと幸せにするので一生ついてきてください」て言っても誰が説得力が無い。中居くんでさえグループを取り上げられたこんな世だもの。もう何も信じられない。

 

私が誰かしらのジャニーズの現場に行ってたら「あ、ちょっとずつ心が回復してるのかな」と思っててください。

 

 

事務所担「辞めます」ではなく、「お休みします」。
いつかまた気持ち良くジャニーズのコンサートや舞台が見られる時が来るまで。

*1:中居ソロ「トイレットペッパーマン」より

強制終了する世に明日はない - 12月26日放送 #スマスマ -

先ほど、中居くんが司会をしてる『たまッチ』第50回の放送を視聴していました*1。番組後半では、今年引退した選手を振り返るコーナーが。中居くんは野球選手の引退について、こんな言葉を残しています。 

 

 会見すら、試合すら、コメントすら(出せなくて)。ホント(新聞に)一行で「戦力外通告」「引退」て。これすら載らない選手の方が多いって言いますからね。圧倒的に多い。そういうことをね、頭に入れておいて欲しいな…て。 

 

自分で引退の時期を決断でき、引退試合が開催され、惜しまれつつセレモニーを開けることは超一流選手である証です。プロの選手になったなら、誰しもが目指す身の引き方でしょう。大好きな選手の引退試合のことは考えたくないけど、引退を迎えるなら最後の一球・一打を現地で見たいし、セレモニーでの挨拶も一言一句胸に刻みたいものです。

 

だから、私は去年のアレを許せていないのです。読売巨人軍 高橋由伸の引退

 

2015年10月に原辰徳さんが巨人の監督を辞任した時点で、球団は後任監督を一切決めていなかったのです。ドラフト会議も迫ってる中、来季の方針を練るためにも早く決めなきゃいけないのに大揉めに揉め。おそらく色んな人に監督の打診をしていたはずなのに、球団が一番に推したのは 「監督を引き受けるなら兼任は無理だから現役引退になる」と事前に語っていた由伸でした。

 

2015年の由伸は代打の切り札としてチームを支え、代打打率はリーグ2位の.395という勝負強さ誇っていました。代打で出てきたら誰よりも打ちそうで怖かったのです。こんな選手がチームから1人消えたら 戦力ガタ落ちなのは目に見えてます。本人だって現役続行を希望してました。

でも結局引退。球団オーナー等の偉い役職の方々と面談し、さらには長嶋茂雄終身名誉監督にも「君しかいないよ」と言われ、受諾。そりゃミスターに言われて断れる人おらんだろ…脅迫の領域までもっていった首脳陣の戦略たるや……。

 


私が初めて好きになったプロ野球選手の結末のショックは、今でも忘れられません。2016年以降の選手・高橋由伸を見たかった。華々しい引退試合を見たかった。

 

 

そして2016年。
由伸引退に類似して、かつそれを上回る感情が爆発したのが、スマスマ最終回でした。

 

12月26日を迎えるまで、「SMAPが目の前から居なくなったら、私は来年から生きていけるのだろうか」「放送終了後は悲しみにくれるのかな」と色々放送日当日のシミュレーションをしたものです。

 

いざ『世界に一つだけの花』を歌う5人を見ました。涙も出ません。怒りばかりこみ上げて来ました。

 

何が感動のフィナーレだ。
中居正広を泣かせるまで追い詰めたヤツ誰だよ。絶対許さない。歌ってる最中も明らかに目に涙浮かべてるのに、無理に笑ってるの明らかじゃないか。確かに彼は「バラエティの終わりは残酷だ」て言ったけど*2、ここまで酷いことする??中居くん何か悪いことした?てかSMAP何か悪いことした?解散するから番組終わるって?解散の理由言ってみなよ?不仲?26日の放送見てSMAPが不仲とか思った?メンバー数人がグループの困難を難しいと判断したって?それ誰なのか、私に分かるように論理立てて説明してくれないとわからないよ??

 

だいたいさ、『世界に~』の歌収録が12月1日にあったわけだけども。一部スポーツ紙が12月3日配信のネットニュースにぜーんぶネタバレ書いてたよね。ね、日刊スポーツさん。最後の日に歌う曲目とか、歌い終わった後に中居くんが30秒間後ろを向いて肩を震わせてたとか、他のメンバーも涙を浮かべてたとか。テレビ局側が最終的にもっていきたいピークの場面を事前にネタばらしするとか倫理的にありえる??テレビドラマの最終回の結末が放送日前に掲載されたこととかある?いくら原作ありきのドラマのときでさえもぼやかすじゃん?バラエティの番宣だって「それは見てからのお楽しみ」と言って、番組の視聴を促すじゃん?なんでスマスマのネタバレ書いたのさ!しかも「肩を震わせ…」の部分って、「はいカットー!!」の後だしまさか放送されると思わなかったさ……
もうめちゃくちゃだよ!!

 

スマスマが終わることへの感謝の言葉たって、結局メンバーの肉声はなくて テロップのみだったじゃん?最後まで彼らが本当に考えてることなんて神のみぞ知る展開になりましたし。

 

本当に解散のタイミングはメンバーが納得する形で決めましたか?
解散会見を開けとは言いませんが、
解散に際して発表されたメンバーのコメントは本人が考えたものですか?
NHKに送った紅白辞退のFAXは本当に彼らが書いたものですか?
スマスマの引退試合はアレで納得すると思ってるんですか?

 

私の大切な宝物のようなリーダーを悲しませて傷つけるなんて。「俺100人なら全然いける。10人がとっかかってきても俺全然SMAP守れる」って言ってくれたリーダーからSMAPが奪われるなんて許さない。真面目にグループのことを考えてきた人の心を踏みにじって活動を強制終了させる存在は、一生天罰下れば良いのにって思ってます。

 

  【強制終了】
実行中のアプリケーションプログラムを強制的に終了させる操作のこと。制御不能になったときやキー入力を受け付けないときなどに行う。作業中のデータは失われてしまうことが多い。

(デジタル大辞泉より) 

 

自らの欲望のためにSMAPを強制終了させた誰かさん、自分の望みまで失われないと良いですね。

 

 

悲しいってメソメソしてる暇はありません。いつSMAP復活をしても良いようにコンサートへの資金は貯めるし、メンバーそれぞれの仕事を応援するし、何よりSMAPの存在が風化されないように出来ることから始める所存です。まぁ簡単に忘れられるけどね(笑)。前回のジャニーズのカウコンだって「派閥解消万歳!事務所みんな仲良し!今年のカウコン今までで一番最高!」て声が多かったんだもの、SMAPが居ないのにね。

 

f:id:mairu3su:20161229063451j:plain

 

 

これからが、華麗なる逆襲。

 

 

麻衣流。

*1:広島ではフジでのOAから遅れること約1ヵ月半

*2:いいとものグランドフィナーレのスピーチより

ハロープロジェクト所属タレント年齢早見表(2016.12.25現在)

本ブログ『浮気っ娘。純情』は、おかげ様で今日で1周年を迎えました。
ありがとうございます。

 

この1年で、曲がりなりにも52記事投稿してきました。
1回でもこのブログに足を運んでくださった方には感謝でいっぱいです。

正直、まだブログの方向性が完全に定まっているわけではありませんが、今後もジャニーズ・ハロプロ・野球・英語など あらゆる方面に浮気しながら感じたことを綴っていく所存です。


あとは、観戦記・参戦記をサボりがちだったので、2年目は現場レポを頑張って更新したいです。私自身、コンサート前に多少の予習をするタイプで、過去の現場レポブログにお世話になってるので、恩返しをしたいなぁ…と。

 

で、1年前の今日、何の記事をUPしたかと言いますと……

1日1記事が目標とか書いてる……社会人には無理だっつーの

 

そう、見切り発車でブログを始めたので、とりあえずハロプロ年齢早見表作りました。
今年も作成してみました。何かの話のタネになれば幸いです。

 

ハロプロ所属タレント年齢早見表
(表は拡大してご覧下さい)

f:id:mairu3su:20161225210938j:plain

※学年ごとに分類したので、早生まれの子は実際の生まれ年の前年に入れてます
橙色ハロプロ研修生からの昇格者、緑色は2016年にハロプロ入りした者です
 (横山玲奈はハロプロ研修生出身ですが、今年加入したので緑色で塗ってます)

 

【個人的感想】

①清楚系お姉さま3人衆
清楚系…と名づけて良いものか……まぁ私の主観なので(^_^;)
来年6月に解散する℃-ute、同時期に芸能界を引退するももち先輩が抜けると、ハロプロ最年長となるのは1994年組の飯窪春菜和田彩花宮崎由加の3人。どことなく雰囲気の似たシュッとした綺麗なお姉さまが、次世代のハロプロを牽引していくことになります。
今現在1番のお姉さまチーム℃-uteがバッキバキにダンスする本格化アイドル。ハロプロ自体も実力派アイドルっていうイメージがありますが、℃-uteが抜けた後のハロプロは女性っぽい優美さが加わりそうだなぁ…と見てます。それこそ女性受けしそうな感じ。

f:id:mairu3su:20161225211947p:plain
この3人の対談を見たい

 

そういえば、来年デビューするつばきファクトリーも優美さが似合うグループですね。おっとりとした見た目に、芯の強い内面が、今後のハロプロのトレンドかも。

 

 

②1998年組・99年組の進路決定
1年前と比較して一番動きが激しかったのが、現在高校3年生である1998年組でしょう。モーニング娘。では鞘師里保鈴木香音アンジュルムでは田村芽実が抜けました。3人共高3になる手前で卒業の決断をしました。
ハロプロ研修生に目を向けると、同じく98年組の横河夢衣、99年組の島野萌々子が研修終了、一方で99年組として川村文乃が研修生入りをしました。99年組の加賀楓は4年の研修期間を経てモーニング娘。入りを果たしました。

 

高2高3が、女子アイドルとして一番進路決定揺れる時期なのだろうなぁ…と実感します。
小学生中学生のときからアイドルを始めた子はこの先の将来のことを考える。高校生の子は「これからアイドルを始めても良いものか…」と不安に思う。
娘。10期メンバー飯窪さんがグループに加入したのは高2のとき。「高校の進路希望に「モーニング娘。」と書けるのが嬉しい」と言ったのは、ウケ狙いでもなく、不安から来た本音だったことでしょう。この度モーニング娘。新メンバーになった加賀ちゃんも研修生を辞めることを考えたと話していました。

 

特に研修生は悩むのも無理ないでしょう。同世代のデビュー組を見れば、グループの主力として活躍してる子だらけだもの。さらには、去年末の時点では研修生最年少だった笠原桃奈ちゃんがグループ昇格してしまったし。年上は焦ります。

 

人生80年とすると、17,8歳はまだまだ序盤。けれども、当の本人からすればかなり大きな決断を迫られている気持ちになる時期ですな。

 

---------------------- 

 

今年も新戦力・昇格者が増えてますますパワーアップしていくハロプロ
2017年はつばきファクトリーがメジャーデビューしますし、進化に期待したいです!!
個人的には研修生の前田こころちゃん推してるので、何かデビューのきっかけを掴んでくれたら嬉しいです!!

 

 

麻衣流。