浮気っ娘。純情

好奇心旺盛が故に、多数に適当に湧いてしまう。ジャニーズ/ハロープロジェクト/プロ野球/英語

まさかJr.担時代の経験がSMAPファンとして生かされると思わなかった

やーっと時間に余裕が出来たからブログを書いてるYO!!

今年初めてジャニーズの話は何になるかな~って考えていたのに

まさかこんな複雑な気持ちでこの日を迎えるとは思わなかったYO!!

 

そんなわけであらゆるメディアがSMAP解散報道をあれこれ垂れ流したこの約10日間。

SMAPに愛を届けよう!」ということで

ファンのあいだで様々なムーブメントが行われております。

私も実践者の一人。 

  •  『世界にひとつだけの花』を購入してオリコンランキングに登場させ,トリプルミリオンを目指す。
  • SMAPを支えていきたいという趣旨の署名活動へ参加する。
  • ジャニーズファミリークラブへ要望ハガキを送る。
  • SMAPの出演番組はなるべくリアルタイムで視聴。HPへお礼の言葉を添える。

などなど。

SMAPに対してだけではなく,それを支えてくださっている裏方さん達にも

わかりやすく,目に見える形で感謝の形を表す活動が多く見られます。

 

で,私も色々行動を起こしていくうちに気づいてくるんですよ。

「あれ?私こういうこと前にもやったことあるぞ?あれ?」と。

 

_________________________________

 

 遡ること約4~5年前。

当時関西ジャニーズJr.(現・ジャニーズWEST)の中間淳太くんを担当してた頃です。

「東京のJr.ばっかりテレビとかで目立ってる!!関西Jr.にもチャンスをくれよ!!」

という声が私の周りではよく上がっていました。

この状況を変えねば……

ということで,ファンとしてできる方法で事務所にアピールしたのです。

覚えている範囲で言うと

  • 2010年に大阪松竹座で上演された『少年たち』のDVD化への要望はがきを送る。
  • グッズで売られている写真は複数セット買う。(今でいうフォト一揆に繋がる部分があるかと。私は束のようには買えなかったけど(^_^;))
  • 『Myojo』のJr.大賞にはなるべく関西Jr.の子の名前を書いて郵送&FAX。('11年は5通分送った)
  • ジャニーズwebの着メロリクエストに,関西Jr.のオリジナル曲記入してを毎日送る。
  • アイドル誌のアンケートハガキには好きなアイドル欄に自担の名前を,よかったページには自担のページを書いてとにかく褒めちぎる。
  • 関西Jr.に関する公式サイトができたら,何度もアクセスする。(ジャニーズwebのプロフィールページへのアクセス連打はかなりやった)

といった感じ。

まだ実行したことはあったかもしれないけれど,もうただただ地味な訴えをしました。

結果としては,少年たちはDVD化したし,関ジュの外部からのお仕事は増えてきたけど

一番の目的であるデビューになかなかたどり着かず

「やっぱり無駄な行動だったのかなぁ…」と不安に思うことも多々あり。

でも今デビューできてアリーナツアーを行えていますし,

必死にやったことは悪いことではなかったんじゃないかなぁ…と見ています。

 

5年前,淳太くんのデビューのために精力的に活動してきたのは,

目の前から自担が消える恐怖を味わいたくなかったから。ただ一つです。

ジャニーズJr.の退所は基本的に公表されません。しれっと居なくなります。

退所することが悪ではないけれど,

せめてその前に伝えられるだけの想いを伝えておきたいのです。

重いね!私,重いヲタクだね!!(笑)

 

今回も一緒だなぁ,と。

中居くんも含めSMAPが目の前から消えるのは耐えられないもの。

 

客観的に見るとハードな活動に見えるんだけど,やってる側はキツいと思ってません。

むしろ,大好きな人のことを思い浮かべてるので楽しいの!必死って楽しいよ!

 

こちらが目に見えるアピールをして,即座に目に見える形で結果が現れるとは限りません。

アピール方法が正解か不正解かもすぐには分かりません。

後悔のないようにやり切ることが一番大事だと思っています。

 

麻衣流。