
浮気っ娘。純情

好奇心旺盛が故に、多数に適当に湧いてしまう。ジャニーズ/ハロープロジェクト/プロ野球/英語

ハロプロメンバーの髪型事情①~髪の長さ編~(2016.03.01現在)

私の性別は一応女なのですが,
根っからの出不精のせいもあり外出用の洋服はそんなに持っておりません。
ファッションやおしゃれ,ヘアメイクをする機会も少なく,情報も疎い。
それ以前に,どこから情報を得たらいいのかもあまり知らない。

それでも,たま~に来る,おしゃれをせねばならぬタイミング。
ちょっと高めなホテルのバイキングに呼ばれたとか
アイドルのコンサートで良い席が当たってしまったとか
謎の合コンみたいなのに呼ばれたとか。(なお,決してデートには誘われない)

そんな出不精ネット民に優しくしてくれたハロプロさん。
毎週のように所属タレントのヘアアレンジの動画を残してくれてます。
ふ~んって思いながら毎週見てるんですが
やっぱりロングの子が多い印象なので,ボブな私には真似できないことが多くて。
じゃあ今ってどの髪の長さの子が多いんだろう?と疑問に思い,
備忘録がてら書き綴ります。

※8種類
に分けてます
※対象としているのは,ハロプロ公式サイトに掲載されている写真での髪型です
※デビューしてる者を対象にしてます
※私の目分量ですので,参考程度に見てください


①ベリーショート (耳が見えているショートヘア)
現在該当者はなしだが,去年の小関舞ちゃんがこれに近いかな。

 

小関舞270101-02.jpg

 

②ショートヘア 計4名(耳が隠れる程度のショートヘア)

 ・岡井千聖(℃-ute)
 ・工藤遥(モーニング娘。'16)
 ・竹内朱莉(モーニング娘。'16)
 ・田村芽実(アンジュルム)
岡井千聖
岡井ちゃんは色も独特だなぁ…

③ショートボブ 計4名(毛先が耳を超え,顎のあたりまで伸びている状態)
 ・佐々木莉佳子(アンジュルム)
 ・小関舞(カントリーガールズ)
 ・藤井莉央(こぶしファクトリー)
 ・田口夏実(こぶしファクトリー)
佐々木莉佳子

④ボブ 計4名(顎より長く,肩より短い長さ)
 ・生田衣梨奈(モーニング娘。'16)
 ・小田さくら(モーニング娘。'16)
 ・羽賀朱音(モーニング娘。'16)
 ・宮本佳林(Juice=Juice)
生田衣梨奈

⑤ミディアム 計9名(肩を超えて,鎖骨のあたりまでの長さ)

 ・矢島舞美(℃-ute)
 ・譜久村聖(モーニング娘。'16)
 ・鈴木香音(モーニング娘。'16)
 ・石田亜佑美(モーニング娘。'16)
 ・佐藤優樹(モーニング娘。'16)
 ・中西香菜(アンジュルム)
 ・金澤朋子(Juice=Juice)
 ・船木結(カントリーガールズ)
 ・小川麗奈(こぶしファクトリー)
佐藤優樹

⑥セミロング 15名(鎖骨より長いが,胸の位置よりは短め)
 ・中島早貴(℃-ute) 
 ・鈴木愛理(℃-ute)
 ・萩原舞(℃-ute)
 ・尾形春水(モーニング娘。’16)
 ・野中美希(モーニング娘。'16)
 ・勝田里奈(アンジュルム)
 ・室田瑞希(アンジュルム)
 ・相川茉穂(アンジュルム)
 ・高木紗友希(Juice=Juice)
 ・植村あかり(Juice=Juice)
 ・嗣永桃子(カントリーガールズ)
 ・森戸知沙希(カントリーガールズ)
 ・野村みな美(こぶしファクトリー)
 ・浜浦彩乃(こぶしファクトリー)
 ・和田桜子(こぶしファクトリー)
野中美希

⑦ロング 6名(胸の位置よりも少し長め)
 ・和田彩花(アンジュルム)
 ・上國料萌衣(アンジュルム)
 ・宮崎由加(Juice=Juice)
 ・稲場愛香(カントリーガールズ)
 ・梁川奈々美(カントリーガールズ)
 ・広瀬彩海(こぶしファクトリー)
上國料萌衣

⑧スーパーロング 4名(胸下の位置まで伸びている状態)
 ・飯窪春菜(モーニング娘。'16)
 ・牧野真莉愛(モーニング娘。'16)
 ・山木梨沙(カントリーガールズ)
 ・井上玲音(こぶしファクトリー)
井上玲音

そんなわけで、べスト3を並べると
1位:セミロング
2位:ミディアム
3位:ロング
になりました。
まぁ多少髪の長さがある方がアレンジがきくから便利ではありますよね。
それにしても,長い子と短い子にうまい具合にバラけているようにも見えます。
よくモーニング娘。の先輩・OGが話しているのは
「後輩は先輩の髪型とダブってはいけない」
というルールが昔からあるとのこと。
これを如実に表している結果だなぁ…とも感じています。


ただハロプロの場合,本人の意思とは関係なく事務所の意向で髪を切られるとかなんとかかんとかという噂もあるので,アイドルが好む髪の長さという表現はあえてしませんので、ご了承を

今回は単純に長さの話をしましたが,また別の角度から見た髪型事情のまとめを今後も続けていこうと思ってます。


麻衣流。