
浮気っ娘。純情

好奇心旺盛が故に、多数に適当に湧いてしまう。ジャニーズ/ハロープロジェクト/プロ野球/英語

若手が主に頑張るチーム。ベテランも一緒に頑張るチーム。

プロ野球

4月。新年度。新学期。
15年度卒の人は入社式に出席し、16年度卒の人は企業エントリーの時期だとか。検索サイトで「○○(企業名) ブラック」と検索し始める人が徐々に増えるこの時期。そういえばブラック企業かどうかを見極める条件の代表的なものにこんなものがありまして。

若手で活躍できることをアピールしすぎている*1

新卒で就活するくらいの若い子だったら「俺が俺が」精神が強いからこんな言葉は魅力的に見えるんですけど、実際入社したら辛い。だいたいすぐに上司になれるのはベテラン中堅に良い人材がいない場合だし、急に上のポジションになると頼りたくても頼れる人がすぐ近くにいないとか、いい役職に就いたが故の残業を強要されるとか。社会人1年目に無理強いするとぶっこわれるんですけど!!


「新人に急に重い仕事任せるなよお!!」
この台詞をいつ私が吐いたかって?4月1日㈮広島-巨人戦、3-4の9回裏ビハインドで1年目の西川くんに打席が回ってきたときだよおおお!!*2結局この試合広島が負けたけどさ!社会人経由で来た率先力の人とはいえ、ここで新人に責任押し付けるのは酷ですよ、いくらプロだからとはいえ!

カープさんの1軍登録者に新人多いような気がした*3ので、ちょっとセ・リーグ限定で「1軍にだいたい何年目の人が多いのか」まとめてみました。素人が作った表で見にくいですがご了承ください。

ヤクルト:平均7.9年目

f:id:mairu3su:20160403223942j:plain

巨人:平均7.4年目

f:id:mairu3su:20160403224842j:plain

阪神:平均約8.2年目

f:id:mairu3su:20160403232625j:plain

広島:平均約6.8年目

f:id:mairu3su:20160403233707j:plain

中日:平均約6.8年目

f:id:mairu3su:20160403234921j:plain

DeNA:平均約4.8年目

f:id:mairu3su:20160403235947j:plain

別に広島だけが異様に若手起用が多いわけでもなかった。

すみませぬ。

(1年目で起用された人は1番多かったけど)

ただ、ベテランの数が揃ってる球団ほど、各々の選手の経験値も高いからどうしてもチームとして強くなる。ライバルの先輩が多いと若手は「この中で勝ち残らなきゃ…」と弱気になる反面、たとえ自分がミスしてもチームとしては誰かしらデキる先輩がカバーしてくれる。手本になる先輩がいたり勝てたりすると刺激もらえて意欲が湧いてくるから、やっぱり多少の中堅・ベテランは必要「じゃあ2軍からベテラン連れてきたら?」って話にもなるんだけど、1軍に上げられるような人がいないのが現実なのよね、悲しい。。。

ベテランさんは、新人が試合で少しでも伸び伸びとプレイできるように手本を見せて活躍してくださーい!新人みんながみんな高山俊(阪神)選手みたいにいきなり活躍できるわけじゃないから!!

 

 

あー、ブロググループで「野球」に登録しといて、やっと初めて野球の話をしたー(笑)
グループの人には「登録ミスったんだろうなぁ」と思われたでしょうが一応やきうヲタですので、今後もちょいちょい話します。

 

麻衣流。

*1:すぐ使える!ブラック企業を見抜く5つの見分け方 | 賢者の就活

*2:念のため。私は鯉党です

*3:岡田、横山、西川、オスカル、あとは助っ人だけどジャクソン