
浮気っ娘。純情

好奇心旺盛が故に、多数に適当に湧いてしまう。ジャニーズ/ハロープロジェクト/プロ野球/英語

私の親友が20歳の誕生日を迎える~スマスマを祝おう~

ジャニーズ

1996年4月15日月曜22:30頃 誕生。
今年、遂に20歳。ということで……

SMAP×SMAP』、
20歳の誕生日おめでとう!!

毎週のように見てる大好きな番組はあっても、初回放送日まで覚えてるものなんてほっとんどないない。そもそも20年も続く番組にもなかなか巡り合わないし。ということで、今日は思う存分スマスマの話をしよー!!

出会い。スマスマ4歳、私10歳。母からの紹介。(2000)
多分それくらい。日時までは覚えてないけど、スマヲタさんが運営されてるスマスマレポの過去ログを参考にしたら、おそらくこの時期だろうという推測。『サタ★スマ』を食い入るように見つめ、「中居くん(28)と結婚したい」とか言い出した私、10歳。そんな私に「中居くん達が料理する番組があるよ!」と紹介してくれたのが、後に長年の親友となるスマスマでした。うん、中居くんはそのとき全然シェフしてなかったけど。オーナーだったけど(笑)。しかも、料理するだけの番組じゃなくて、コントしたり歌ったりする番組。スマスマを見て、私やっとSMAPが歌う職業の人だと知ったよ!お笑い芸人と同じ並びの人だと思ってたから。面白い人はみんなお笑い芸人だと思ってた脳ミソだったからね、ペットのPちゃん、MCカマー、世にも微妙な物語、スイカの名産地。私。スマスマはそんぐらい面白い番組で、SMAPは面白い集団で私には正義のヒーローに見えてました。



スマスマ6歳、私11歳。母に精神状態を心配される(2002)
さっきと年の差が変わったのは、私の誕生月の関係でたまに5歳差になったり6歳差になってるだけなので悪しからず。
「良い子は8時に寝ましょう」小学生のときによく大人から聞いた言葉です。するとどうなるでしょう。そうです、スマスマは見られません。とんでもない精神的苦痛です。んで、代替策として、私は父から番組をVHSに録画する技能を教わり、毎週スマスマを録画して起きている間に視聴することになりました。幸せです。毎週間違いなくSMAPに会える保証ができました。この上ない幸せのはずです……が。徐々に週1でも満足できなくなった私は、次は毎日SMAPを欲するようになります。次の週が来るまで、同じ回を毎日見ることを始めました。特に好きだったコーナーが、5人でのエンディングトークと歌コーナー。そこだけをエンドレスリピート。最後の10分を。毎日同じ話を聞いて、同じところで笑って、freebirdも最後まできっちり聴く。それを1日5回は繰り返す。いくら暇人でもそこまでしない。私はスマスマ中毒にかかってしまった。そんな私を見て母は「そろそろ止めなさい。よく飽きないわね」と呆れていましたが……いやいや、あなたが勧めたんですぞ、こんな麻薬を。

 

まぁでも安心してください。こんなことしてたのも小学生までです。中学生になると帰りは遅くなるし、嫌でも勉強に時間を費やしたり、ラジオにハマったりしたので、多少中毒は脱しました。多少ね。


スマスマ10歳、私15歳。SMAPが普通の人になる。(2006)
私にとっては結構衝撃的な映像でした。6月5日放送回。覚えてますか?この日、
スマスマにマイケル・ジャクソンが来たんですよ!!

マイケルに会う半年前、エンディングトークにて…

慎吾:すげぇ人(スマスマに)いっぱい来たけど、この人来て欲しい!!って人は?俺はねぇ、もうこの間マドンナが来た時に、もうこれはマイケル来て欲しいって思った。
中居:マイケル叶っちゃったらさぁ、もうさ、夢なくなんない?
木村:マイケルはヤバイでしょ。

(2005/12/26)

スマスマは、普通ならバラエティに来ないであろうと言われている総理大臣や海外の大物スターが、他の番組出演を断ってでもなぜか来てしまう番組。その度にSMAPは驚く。そして私も驚く。慎吾くんだって,ホントにマイケルが来ると思って上の発言するわけないじゃん?いくらスマスマでも出来ないことあると思うじゃん?でも来ちゃったんだよ、マイケル。

そんな本物のマイケルを目の前にしたときのSMAPの顔がこちら!!

f:id:mairu3su:20160421000721j:plain

ほ~ら、サプライズSMAPが目の前に現れたときの私の表情と一緒だ!!(なお、今までそんな出来事はない)

中居くんが興奮気味に「ねぇねぇ、マイケルジャクソン?マイケルジャクソン?ねぇ、マイケルジャクソン?」と話しかけ、慎吾くんは腰が抜けたようにすってんころりん。吾郎ちゃんに至っては,スマスマ開始当初にやってたマイケルの物真似コントの一部を披露。スタジオからマイケルが出て行った後には、5人でマイケルの楽屋を訪問し、カメラのないところで各々ツーショット写真を撮ったり自分の名前宛にサインを貰ったり。SMAPも元々は普通の男の子だったんだなぁ…と実感する瞬間でした。SMAPもこんな顔するんだよなぁ。何度見ても、この5人のリアクションで私も興奮してしまう。*1


スマスマ17歳、私22歳。伝説の5人旅で中居号泣。(2013)

 

記憶に新しいSMAP5人旅……ん?新しいと言いながら3年も経ってんのかよ!!雲の上のようなそんざいのスターが、地上に降りてきて庶民の遊びを享受されてるあの感じ。大大阪でお好み焼きや生姜焼きを食べて,USJで思う存分遊んで、イトーヨーカドーで着替えを買って、有馬温泉で飲んで食べてカラオケして宿泊する。5人で。カラオケは全部中居くんが選曲してくれて、それに全部応えてくれる他のメンバー。しかも選曲が絶妙。Over FlowとかTouch Me Kiss Meとか選ぶとかスマヲタかよ~。しかも最後はBEST FRIENDだよ。やべぇ、泣きそう泣きそうと言いながらベスフレチョイスするリーダー。おいおいドMかよ。カラオケ終わりに中居くんが慎吾くんに言ったあの名言。

 中居「俺,100人だったら相手できる」
慎吾「え?」
中居「10人が突っかかって来ても 俺 絶対SMAP守れるよ 今」 

今聞いても泣く。いや、色々あった今だからこそ余計に泣いてしまう。こんなに頼れるリーダー初めて見ましたわ。笑って泣いて疲れたこの回のスマスマはテレビ史上でも伝説に残るに違いないですわ。
私ね、個人的な話するとね、この放送の前の月に大学卒業したんだけど,諸事情で2月に内定切られて,この4月から無職だったわけですよ。ニート同然な。正直学生時代は多少の挫折があったとはいえ、スムーズに進学できたし途中で道を外すことはなかったから、学生でも社会人でもない自分に不安を持っていて。授業も仕事もない生活が想像出来なかったから,もしかしたら4月から生きてないのかもしれないなぁ…とネガティブ思考になってたからさ……この回のスマスマで元気出たよね!!単純かもしれないけど、SMAPが元気だと、私も元気だし頑張ろうって思えるんだよ!!あれから私だってメンタルだいぶ回復してきて、9月くらいから無事社会人デビューしましたよ!!ありがとうSMAP!!


現在。スマスマ20歳、私25歳。

こうして軽く振り返ってきたけれど、マイケルでビックリしたときの顔、阪神方面へ旅をしたときの思い出、誰かが芸能活動をお休みしてて復帰したときのライブ、若いとき生スマで対決する姿、なぜかみんなで「トイレットペッパーマン」を熱唱。数え切れないほど5人の生み出した伝説はあるけれど、いつも思い出すのは、5人で一緒に笑い合う場面でした。5人が揃えば最強だと今でも信じてます。

木村くんはこんなことを言ってました。

 夢叶うよ、スマスマは (2005/12/26 スマスマにて)


夢のようなことが次々に起こる。おもちゃ箱を開けたような奇想天外。平日の始まりで心がめげそうな月曜のゴールデンタイムに届けてくれる、最高の番組最高の贅沢。


スマスマ史上歴代4位の視聴率を記録した、SMAP解散報道についてのコメントを出した回からちょうど3ヶ月が経ちましたが……最近、まだちょっと元気がないかな、スマスマ。そりゃ20年生きてりいろんなことがあるよな。良い時があれば悪い時もある。でも、番組は続く。今が踏ん張りどきかね。


これからも、SMAP5人が笑い合ってる姿をたくさん見られますように。 
そしていつか、森くんを呼ぼうね!!
私がSMAPを知ったときにはさ、もう森くん居なかったからさ、見たいんだよなぁ6人。

 

SMAP×SMAP COMPLETE BOOK 月刊スマスマ新聞 VOL.1~PINK~ (TOKYO NEWS MOOK 284号)
 

 

麻衣流。

*1:余談ですが、マイケルをブッキングしたのは、現スマスマプロデューサーの黒木彰一さんです。中居くんがコントで演じてた"ダメ人間ですわ"の元ネタの人/鈴木おさむ『テレビのなみだ』より