浮気っ娘。純情

好奇心旺盛が故に、多数に適当に湧いてしまう。ジャニーズ/ハロープロジェクト/プロ野球/英語

【マイケルの生涯を知りたいあなたへ】多読記録① "MICHAEL JACKSON"

英語に触れる機会を増やすためにに話題の「多読」をやってみようかなぁ…と思い、
始めてみました。(ちょうど暇人だし)
TOEICとか英検みたいな試験に受かろう!!っていうよりは、
英語に親しもう♪というゆる~い感覚でいくので、挫折不可避なのですが(笑)
続く限りのらりくらり記録します。目指せ100万語!!

-------------------------------------------------------------------------------------------------
●タイトル: "MICHAEL JACKSON -THE MAN, THE MUSIC, THE MYSTERY...-"

                                                                         (written by VIcky Shipton)
●内容語数 : 9,365語 (65ページ) 

●難易度 :  Lexible指数*1 700~799L(英検準2級程度)

Michael Jackson Audio Pack: The Man, the Music, the Mystery (Scholastic Readers)

Michael Jackson Audio Pack: The Man, the Music, the Mystery (Scholastic Readers)

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------
【動機】
多読をしようと決めた日、近所にある大学の図書館のペーパーバックの棚をざっと見て、難易度のことも考えず直感的に「これにしよう!」と選びました。ちょうどブログでスマスマ20周年に関する記事で、マイケルとSMAPの話を書いたばっかりだったし。 

私の親友が20歳の誕生日を迎える~スマスマを祝おう~ - 浮気っ娘。純情 )

【概要】
Jacson5誕生からマイケルが死に至るまでの伝記のようなもの。9章に分かれていて、ほぼ毎ページ、上部には【発表曲・発表年・チャート順位】が書いてあり、物語も音楽も当時へタイムスリップしたような感覚に。
マイケルが活躍してた70~80年代を知ってる人が当時を振り返るのには良さそうだし、また知らない人には非常に読み応えはあると思います。


難しい語があるわけじゃないので、辞書なしでも全然読める!
(by英検2級/TOEIC最高記録680点)


【感想】
無性にマイケルの曲を聴きたくなる衝動

90年生まれの私です。マイケルのことを認識し始めた頃は、残念ながら悪いイメージしか残ってませんでした。ベランダから赤ちゃんを見せびらかしたり裁判開いてたりして、変な人…って感じで。でも大きな誤解でした。有名人が故に沢山のあらぬ疑惑にかけられ、嘘のゴシップ記事をマスコミに書かれて世間に騒がれただけで、本来の姿は本当に心優しい人。幼少期からCDを出し、学校とレコーディングスタジオの往復の日々で、普通の子供のように遊びたかっただろうけどもそれは出来ないという、有名人ならではの悩みを持ってました。だからこそ、いつでも子供のように居られる夢のような "ネバーランド"を建立し、そこに様々な子供達を呼んで楽しませてあげてたのです。心からの善意。それなのに事実を捻じ曲げて報道したり主張する人がいるんだから、本当に許せません。'I have never and would never hurt a child.'(私は子供を傷つけたことはないし、しようとしたこともない)*2という言葉が印象的でした。


そして読み終わった瞬間やったこと、もちろんYoutube起動」です。物語の中には、ジャクソン5・マイケルジャクソンの曲が生まれた過程や物語性、ミュージックビデオの概要がいくつも出てきたので、「直に聴いてみたい!見てみたい!」という欲がどんどん出てきました。そんなに洋楽に詳しいわけでもないし、確実に知ってる曲がスリラーだけ(笑)。曲は知っててもタイトル知らないとか、タイトルと曲が合致してないことの方が多かったんです。ちなみに、私が今まで好きだなぁと思っていた曲が"Smooth Criminal"というタイトルだったことも、その時判明しました。

MVもめっちゃカッケー。45度前傾ダンスカッケー。

 


SMAPだけじゃなくて他のジャニーズの人も憧れてたのも納得。*3英語力だけじゃなくて音楽・MVの視野も広がった、今回の多読でした。薄めの本だったし軽い気持ちで読んだのに、結構心が揺さぶられました。サンキュー、King of Pop

 


麻衣流。

*1:Lexile指数ごとに分類された多読本 | ARROW英語教室

*2:wouldを過去時における固執・拒絶の助動詞と捉えたんだけど合ってるかな??もし英語に詳しい人がいれば助言欲しいです!!

*3:TOKIO・V6・Kinkiが所属したJ-FRIENDに「People OF the World」って曲を提供。ジャニーズの身近なところにもマイケルは存在している