浮気っ娘。純情

好奇心旺盛が故に、多数に適当に湧いてしまう。ジャニーズ/ハロープロジェクト/プロ野球/英語

ごまっとうの良さは今も健在だ―ハロプロ研究生が自己プロデュースをするために選んだ1曲は―

昨日(5/5)、年に1度のハロプロ研究生「春の公開実力診断テスト」が開催されました!!今年で4回目かな??私がと~っても楽しみにしているハロプロ恒例企画の1つです。何故楽しみかというと…2つあります!!

①研修生のキャラが見える

この実力診断テストの概要は以下の通り。

  • 自分でハロープロジェクトの既存曲を1曲選んで歌う
  • 衣装・ダンスも全て研究生に任せる(踊らなくても可)
  • 歌唱部門・ダンス部門・キャラクター部門・観客によるベストパフォーマンス部門(投票)で、優秀な人には賞が貰える

ぜ~んぶ自分の好きなようにステージで踊っちゃってください!!っていう会です。ハロプロ研修生は約3ヶ月1回のペースで「生たまごショー」と呼ばれる研修生単独公演が開かれるものの、普段はレッスン,そして既にハロプロでデビューされてる先輩のバックダンサーなどをしています。自分を知ってもらえる機会が限られてます。だからこそ!この日は自分を売り込めるチャーンス!!ファンへはもちろん、スタッフさんにも自分の実力を見てもらえるのです。また、スタッフや先生の指示だけで動く受身姿勢ではなく、自ら発想していく力を養えるでしょう。

②次世代のスターを先取りできる

ハロプロ研修生=デビュー組予備軍、と言っても過言じゃありません。去年は研修生から10人*1がデビュー、6人が未デビューのグループ結成、一昨年は7人*2がデビューしました。誰が今年はデビューするんかなぁっていう目線で見ると、ワクワクします。今はちょうどモーニング娘。'16が13期新メンバーを募集してるし、もしかしたらこの中から誕生するかも……?

ね!見る気になるでしょ?(圧力)

んで、本題。
事前に歌う順番と曲目は発表されました。
参考資料:【2016年】ハロプロ研修生発表会 春の公開実力診断テスト セットリスト(仮) - NAVER まとめ


選曲にどんな特徴があるのかなぁ…と思い、軽く調べてみました。

【1】選曲した発売された年は何年?
f:id:mairu3su:20160504031957j:plain

割と多岐に渡ってるんですよね。ここ2,3年に発表された曲だけじゃなく、約15年以上前の曲も!良い曲は廃れないし今でも愛されてる証拠です。


【2】誰の曲を選んだ?

f:id:mairu3su:20160506013247j:plain

3分の1がモーニング娘。を歌う……やっぱり相変わらずの看板アーティストなんだなぁ…っていうのも感じます。モー娘。オーディションを受けたのがキッカケでハロプロ研修生になった人も結構多いし納得の数かなぁ。でもね、モー娘。を選んだ7人の内でシングルA面曲を選んだのは3人で、アルバムの曲やカップリング曲なんかも結構選ばれてるんですよ!!ハロプロ愛が全然上っ面じゃない!!

で、個人的にビックリしたのがごまっとうの曲選んでる人結構多くね??」ってこと。後藤真希&松浦亜弥&藤本美貴ですよ!!私が小中学生のときの3大ソロアイドルですよ!!現在の研修生達がハロプロに在籍してる時には、もうハロプロを卒業されてるお姉さん方だから、娘。・℃-uteBerryz工房などに比べるとちょっと遠い存在だし。確かね、実力診断テストは1人でのパフォーマンスだからソロの方の曲を選ぶと歌いやすいところはあると思うんですよ。でもね、今でも彼女たちの曲を歌ってくれるだなんて!!胸が熱くなります。私が10代前半のころ好きだったアイドルの曲を、今の中高生も好きでいてくれるんだなぁ……って。時を越えて彼女たちと通じ合えた気がする…と思うのは大げさでしょうか。


【3】その選んだ曲が発売されたとき何歳だった?

モーニング娘。工藤遥ちゃんがグループ内で最年少だったときよくこんなことを言ってました。「私は1999年11月生まれで、『LOVEマシーン』発売後に生まれたんです」と。恐ろしい話です。私が小学校で友達と「日本の未来はwow wow wow wow♪」と歌ってた頃、くどぅーちゃんは「オギャー、オギャー」と泣いていたなんて。そんな子がグループに入って、ステージで現役モーニング娘。として歌ってるなんて。

そこで疑問が生まれたのです。リアルタイムでは知らなかったであろう曲を歌ってる子はどれほどいるのだろうか、と。本当なら、彼女たちがその楽曲を知った正確な年齢を知ることができれば良いのですが、それは私にも分かりかねます。単純に「CD発売日」から「生年月日」を引いて計算をし、

  • 物心がついた年齢(一般的には4歳以上)
  • 物心がついていない年齢(0~3歳)
  • 生まれる前

に区分してみました。

f:id:mairu3su:20160506022738j:plain

物心つく前の子が約4分の1、しかも金津美月ちゃんに関しては、自分が生まれる2年ほど前の楽曲をチョイスしてるのです!出ました、先ほどの工藤遥ちゃんと同じ現象!15年以上経っても歌ってくれるだなんて、きっとその曲も喜んでます。


ハロープロジェクトが発足して今年で18年。毎年新しい所属メンバーが増えていきます。新しいタイプの楽曲が生まれたり、つんく♂さん以外の方が曲を提供されたり、ハロプロの動きは常に目まぐるしいです。それでも、昔の良き曲を次の世代が受け継いでいくことは本当に素晴らしいことだなぁ……と、この公開実力診断テストが開催されるたびに思います。


で、この診断テストの結果なのですが……私はまだ知りません(笑)!あえて調べもしてません。例年通りなら、来週水曜に配信される「ハロ!ステ」*3でダイジェストが放送されると思うので、そこでじっくり見る予定です。あぁ、楽しみだなぁ(*´∀`*)

 

麻衣流。

*1:梁川奈々美と船木結がカントリー・ガールズに加入、8人こぶしファクトリー結成

*2:室田瑞希・相川茉穂・佐々木莉佳子がアンジュルム加入、山木梨沙稲場愛香がカントリー・ガールズへ加入、牧野真莉愛羽賀朱音モーニング娘。へ加入

*3:ハロープロジェクトが配信しているYoutube番組