浮気っ娘。純情

好奇心旺盛が故に、多数に適当に湧いてしまう。ジャニーズ/ハロープロジェクト/プロ野球/英語

「黄金期」と「泡沫サタデーナイト」と「鈴木香音」と。

まさかこんなにバズると思わなかったわ。私、先見の明 絶対無いわ。

TwitterのTLでジャニヲタのフォロワーさんの方から
「泡沫サタデーナイト」のMVコラージュが流れてくるとは思わんかったわ!!(歓喜)

 

※参考資料※



先週水曜(5/11)、モーニング娘。'16のトリプルA面シングル「泡沫サタデーナイト / The Vision / Tokyoという片隅」が発売されました。

 「The Vision」と「Tokyoという片隅」の2曲は,つんく♂さん作詞作曲で、歌割や立ち位置も従来通り。「Tokyoという片隅」に関してはフォーメーションダンスで、これまでの流れを汲む完全な「定形型」です。
対して、「泡沫サタデーナイト」は赤い公園の津野米咲さん作詞作曲。ここ最近では珍しく みんなが真似しやすいダンス。今月卒業される鈴木香音ちゃんのラストシングルということで、彼女のおいしい部分が沢山見られます。巷では「第二のLOVEマシーン」とも言われていて、娘。黄金期*1を彷彿させるようです。

 

 

黄金期×泡沫サタデーナイト

曲を提供してくれた津野米咲ちゃんは現在24歳。小学生の頃がちょうどモーニング娘。の黄金期と重なってることもあり、当時は歌って踊て楽しんでおり、今もコンサートに行っているそうです。よっしゃ、私の同志ですね(^ ^)今回の楽曲提供に関して米咲ちゃんが つんく♂作品のオマージュをしたと発言してる節は、私が探したところ見当たりませんでした(※もし発言してたソースがあれば、ご存知の方教えてくださいませm(__)m)。それでもどこか黄金期っぽい。じゃあどこが似てるんだろう?個人的に共通点を考えてみました。

 

  1. ダンス……言わずもがな真似しやすい簡単さ。そして途中で謎の変なダンスが入ってくるのはLOVEマシーン」(→冒頭の静止部分)「恋のダンスサイト」(→セクシービーム等)の系譜。今回は、サビの部分がお笑い芸人の永野さんっぽいところが見所ですかね。っていうか、永野だと思ったらもう永野にしか見えない恐怖。

    f:id:mairu3su:20160515040849j:plain

    f:id:mairu3su:20160515041337j:plain



  2. 間奏の長台詞……「ハッピーサマーウェディング」の中澤裕子さん、「ザ☆ピース」「シャボン玉」の石川梨華さんなど。今回は卒業メンバーの香音ちゃんが台詞担当。台詞を言う役はとにかく美味しい!!台詞を言ってる間は基本的に自分にカメラが向いてるからね!でもこのパート、多分歌うよりも難しいと思う。曲の物語性と曲調と前後の流れを上手くマッチさせないと、取って付けたように悪目立ちしちゃうからね……。

  3. 歌割…… 黄金期の曲のほとんどが、量的に平等な歌割が与えられていたり、ユニゾンが多いです。高橋愛さんがリーダーを務め始めた頃からは、正に実力主義の質的平等な歌割の傾向なので、下手したら一個もソロパートが貰えないメンバーが何人もいるのが現状です。今回の泡沫サタデーナイトは、無事全員ソロパート獲得!!やったぜ!!質の重視も大事だけど、場数を踏むごとに歌が上達することだってあるし、今後も色んな子にチョコっとずつチャンスを与えてもいいんじゃないんかなぁ…と思います。最近のモーニング娘。はトリプルA面シングルなので、1曲くらい全員ソロがある曲入れたっていいじゃない!!自分の推しの声が聴こえるCD買いたいさ、ファンは。

  4. 衣装……泡沫サタデーナイトのサンバっぽい衣装は、「ザ☆ピース」かなぁ~。まぁでも「女に幸あれ」とか黄金期じゃない時でも、このグループは羽根っぽいワサワサつけてるイメージなので、この部門は参考程度のジャンルですな。

 

泡沫サタデーナイト×鈴木香音

米咲ちゃんの「泡沫サタデーナイト」についてのコメントで、こんなものがありました。

この曲、このシングルをもって鈴木香音さんが卒業されるということで。彼女の笑顔には私も何度も救われてますし、もう「難しく考えてんじゃねーよ」って言われてるような気になるんですよね。だからまあ、そういう思いも曲にしたためられたらいいなと思って作り上げた曲なので、みなさんもこうね、ライブなどで盛り上がってくれたらいいなと思います。

 *2

事前にモーニング娘。のスタッフ側から「鈴木メインの曲で!」と頼んだのか、米咲ちゃん自身がそう決意したのかは分からないですが、香音ちゃんをイメージして作られたと見られます。ホントに香音ちゃんにピッタリな曲なんですよね。人を幸せにする明るさ。卒業前に、彼女の魅力を発揮できる曲を発信できて良かった!

 

というかさ、今回香音ちゃんがパートを沢山貰って気づいたかもしれないけど、彼女めっちゃ良い声じゃん?上手いじゃん?声通るじゃん?もっと早いうちから香音ちゃんに大量の歌パート与えても良かったよな!!もっと言えば、声質は合わないの承知で鞘師里保×鈴木香音のツインメインボーカルとか見たかったぞ!!与えてくれなかったのはやっぱり体型のせいなんですか?

 

鈴木香音×黄金期

生田衣梨奈鞘師里保鈴木香音のグループ加入前のオーディション動画を見たことがあるでしょうか。最終審査では候補者5人が合宿に臨んだ様子もテレビで放送されました。加入発表前、誰が審査で合格するか予想するのが結構楽しかったりするんですが、私がプロデューサーだったとしても絶対に香音ちゃんを選びます。間違いなくドラフト1位。指名私はプラチナ期時代はハロヲタをしてなかったので、どうしても黄金期のイメージでハロプロを見てしまいがちなんですが…。黄金期ヲタには香音ちゃんの存在はかなりツボだと思います。(※異論は認める)

  • タレント活動歴のない いわゆる普通の女の子出身
  • 1泊2日の合宿の中で1日目には出来なかったダンスだが、2日目には完璧にしてくる根性と伸びしろの大きさ
  • オーディションの自己PRで1分コントを披露し、当時小6なのにOLを熱演
    (昔「ハロモニ」という番組でモーニング娘。はしょっちゅうコントをしてたな…)
  • とにかく笑顔。笑顔。晴れ渡る笑顔。

f:id:mairu3su:20160515035309j:plain

あぁ、天使だわ。

同期の里保ちゃんがプラチナ期系譜の一方で、香音ちゃんは黄金期寄りの人材。(えりぽんはその中間かと。)もう今のグループには黄金期時代のメンバーはいないけれど、彼女が天性の素質のおかげであのときの黄金期っぽさが残ってるんじゃないかなぁ…と思います。

 

黄金期と泡沫サタデーナイトと鈴木香音の強い繋がり。
香音ちゃんにしかきっと刻めない そんなビートがあったからこそ、今回の新曲は世間でバズったんだでしょうね。ウフフ♥*3

 

麻衣流。


トピック「泡沫サタデーナイト」について

*1:99年後半~2002年

*2:NHK-FM「ゆうがたパラダイス」2016/4/20

*3:田中れいなさんが自分の卒業公演のときに「鈴木の良いなって思うとこは「んふふ」って笑うところ」という旨の発言をしてるんですが……。もし「泡沫~」の曲中で「うふふ」ってフレーズがある理由がこれだとしたら、米咲ちゃんは重めのガチヲタ……。