浮気っ娘。純情

好奇心旺盛が故に、多数に適当に湧いてしまう。ジャニーズ/ハロープロジェクト/プロ野球/英語

だから僕たちみんなマツダスタジアムでプロ野球2軍戦を見よう

またもや1ヶ月ぶりくらいに野球の話。


先週土曜、MAZDA Zoom-Zoomスタジアムでプロ野球2軍戦を観戦してきました。
ホークスサイドにて。

f:id:mairu3su:20160522234300j:plain

※松坂投手。結果?各自で確認してください

今までに由宇球場*1に行ったのは2回、マツダスタジアムで2軍戦を見たのは2度目で、ファームに関してはまだまだ初心者です。今回、当日の動きや持参物を反省し、今後の観戦スタイルに生かしていきたいなぁと考えて記事にまとめることにしました。自分のための記録ではあるけれど、今後観戦されるどなたかの参考になれば幸いです。


●持参して正解だったもの
デジタルカメラ

比較的選手と近い距離で撮影が可能なので、スマホのカメラでも十分良い写真は撮れます。しかし、スマホの弱点は熱です。*2実は観戦中、スマホカメラを使用していたらこのような表示が出ました。

「本体の温度が上昇しています。温度が上昇し続けるとカメラは自動で終了します」

この日の天気は雲ひとつない快晴。最高気温は27℃。5月とは思えない夏のような暑さでした。スマホ自体の熱に加えて気温の影響もあり、カメラが使えない場面が多々ありました。せっかく良い場面だったのに~!!ってときにこの文字が出たらイラッときますので、スマホ以外にもカメラ機能のあるものを持参すると良いかと。
ただし、デジカメも熱を持ち始めたら元も子もないので、使用しないときは直射日光を避けましょ。

ちなみに私が使用してるのはこれですな。大学入学祝いとして、祖父にいただいたものを今も愛用しております。 当時は最新モデルだったんだなぁ…と発売日を見て知る。

 


●持参しておけば良かったもの
【キャップorサンバイザー】
そらそうよ(笑)。日焼け止めとファンデーション塗ってるからいいや~って思ってましたが、日差しめっちゃ強くて辛かったです。普段ナイターばっかり行ってるので全然慣れてないです。今後、野球観戦に似合う帽子物を探すのが私の課題です。

※座席で日傘を差す方も何人か居たんですが、普通の球場で使用するのはオススメできません。傘が広ければ周囲の人は邪魔に思うし、後ろの人の視覚が遮られることがあります。

 

【応援用タオル】
正直盲点ではありました。由宇球場との違いは7回の攻撃前に一軍同様球団歌を流してくれることです。ウグイス嬢さんが「曲に合わせて応援しましょう!」といった呼びかけはしてくださるんですけど、周りに応援団のような熱い掛け声をかける方がいるわけでもないので比較的静かになりやすい。ジェット風船を飛ばす人も少ない。結局私は「いざゆけ若鷹軍団」が流れているときに何もできなくて、選手には申し訳ないなぁという思いでいっぱいでした。
サイレント状態でも応援アピールをするには、応援用タオルやユニフォームを掲げるのが一番やりやすい方法かと思いました。次からは推しメン選手のタオル持っていこ!!

※広島応援サイドは人数が多いので、全体的に大合唱ムードです。一軍時のように「はるか~に高く~\たっかっく~!/」のノリでいけます。

 

●到着から開門まで

広島東洋カープ公式サイトでは

  • 入場券販売→11:00
  • 開門時間→11:45
  • 試合開始時間→12:30

となっております。が!来場人数が予想より多いと大概、チケット販売時間と開門時間が前倒しになります。13日㈮も14日㈯も予定時刻より早かったとか。ちなみに私が行った14日は以下の通りでした

  • 入場券販売→10:30?(twitter情報より。私が10:40に着いたときには既に始まってた)
  • 開門時間→11;30(スタッフの方が拡声器で時間の案内)

まずは3塁側入場券売場でチケットを購入しましょう。
また、入場券購入後に正面ゲートからできる行列に並ぶことになりますが、行列は2種類あると思ってください。会員証提示で入れる一部のファンクラブ会員の列と、一般の人の列。私のときにはファンクラブの方の列が3塁側、一般の方の列が1塁側に伸びていました。誘導係のスタッフさんもいらっしゃるので、指示に従って整列しましょう。
45分も並ぶの辛いって?意外とすぐ時間は来るよ!時間潰しがしたければ読書でもゲームでもしても良いけどね??

 

●開門から着席まで

1軍の試合のときと同様、ビン・缶・ペットボトル等の持込が禁止なので、事前に荷物チェックをされて、無事入場。入口ではキモい可愛いマスコット:スラィリーがハイタッチで迎えてくれます。

そして座席争奪戦……と思われがちなんですが、全然争奪戦じゃなかったです(笑)。別に私、入場列のかなり前に並んでたわけでもないのに、3塁側ベンチ裏の最前列取ってしまいました(^_^;)右隣は一眼レフを操るファンの方でした。ちなみに眺めはこんな感じ。

f:id:mairu3su:20160522042144j:plain

試合中は選手たちの頭がちょこんと見える感じ。頭だけです(笑)。ベンチでのビジター選手の表情が見たければもっと1塁側に居たほうがいいし、背中丸見えの状態で誰と誰の仲が良いんかなぁ~って目線で見えたければもう少し上段の席を取るのを勧めます。

最前列がそれほど人気じゃないのは気候のせいもあるかと。上段の方が屋根&影があるので、そちらで涼んで観戦するファンが多い印象でした。

あとは公式HPに補足しておくと、当初はSS席(バックネット裏)とS席(ベンチ裏)だけ開放する予定だったようですが、当日行くと一塁側・三塁側の内野席指定席Aも開放エリアになっていました。やはり鯉鷹戦は観客多いのでしょうか??

広島東洋カープ公式サイト

 

●試合観戦中
スクワット応援なし。チャンテなし。ヒーローインタビューなし。それ以外は普通の1軍戦とほとんど変わりません。7回裏前の「それ行けカープ」に乗せて風船飛ばしてもいいし、一部出店中の食べ物屋さんでビール飲んでもいいし。5回が終わったらスラィリーがスタジアム上でCCダンス*3を踊ってくれます。ただし、会場でCCダンス用の音楽は流れないので、お客さんの声のアカペラです(笑)。

f:id:mairu3su:20160522234456j:plain




●試合後
選手たちは試合後にベンチでミーティング。ベンチ裏にいるとコーチ陣の声も聞こえてきます。その後ゆったりとしたムードでストレッチ。ホームチームであるカープの選手は、グラウンド上で居残り練習をすることも。ちなみに今回は一岡竜司投手が!

f:id:mairu3su:20160522044803j:plain

ずっと3軍調整中だったので、久々に見られてラッキーでした!!

ただ、スタッフの方が「片付けに入るので速やかにコンコースへ移動してください」との呼びかけがありますので、試合後の練習風景はゆっくりとは見られないということをご承知くださいませ。


次のマツダスタジアム2軍戦開催は、7月1日㈮、2日㈯。対ドラゴンズ戦です。1軍の試合よりゆったりのんびり見られるこの空間、私は是非とも観戦に行きたいです。

麻衣流。

*1:広島東洋カープの2軍本拠地

*2:ちなみにandroid保持者です

*3:1軍の試合で「勝利を我らに!~Let's win!~」という曲にのせて、ビールの売り子さんが踊る時間。広島カープにはチアガールが居ない代わりに、売り子さんが役目を果たしてくれる。