浮気っ娘。純情

好奇心旺盛が故に、多数に適当に湧いてしまう。ジャニーズ/ハロープロジェクト/プロ野球/英語

そんなに「アイドル」って言葉使わなきゃダメなの?-小金井市で起こった事件について-

この2日間ずっともやもやしてます。

女子大学生が小金井市で刺された事件。

個人的に一番しっくりくる報道が民放の中ではTBSだったので、ここで貼っておきます。

最初に本事件のことを知ったのはTwitterのニュースアカウント。速報で「地下アイドルが刺傷」と出てドキっとしましたが、読み流して終わりました。


その晩、母親との世間話にて。
母「そういえば今日東京の方で刺された子おったよねぇ?」
私「あぁ、アイドルやっとる子?」
母「う~ん。前はやっとったらしいけど、今はシンガーソングライターだって」

私「え?そんなことどっかで言ってた?」


確かに被害者の方は過去に大手事務所に所属してアイドルをした経験はありましたが、ここ何年かの彼女のブログを見ると、現在はギターを弾きながらのライブ活動が中心のように伺えます。
あれ?でも「アイドル活動をしている」って前書きしてる報道が今もあるような…?
そこで、キー局5つの報道の仕方を 公式HPのニュースページで見てみることに。

  • NHK……23日午前までの記事は「アイドル活動をしていた」の表記だったが、午後以降は「芸能活動をしていた」に変わっている。それに伴い、見出しも「女性アイドル」から「女子大学生」に変わる。
  • TBS……上記通り"元"アイドルとの記述。なお、記事見出しに"元"が付いていないものもいくつか。
  • 日本テレビ……見出しの大半は「アイドル刺傷」。記事の中身はどれも「アイドル活動をしていた女子大生」とあり、その活動が現在と過去のどちらを指すのかは曖昧。
  • テレ朝……「女性アイドル」「女子大生アイドル」と記述されており、現役アイドルであるという印象。
  • フジテレビ……テレ朝同様「女性アイドル」と表現。*1
  • テレビ東京…日テレと同じく「アイドル活動をしていた」と表現。

また、一部のネット記事ではこんなものも。

 真由ちゃんはアイドルではないけど、もちろんアイドルという職業もそんな被害を受けるものではない*2



報道機関によってまちまちで、どれが本当の情報なんだか(笑)。おそらく視聴したチャンネルが違えば、報道に対する印象も変わってきそう。 まぁアイドルの定義自体が難しいのもあるのかもしれないけれど。

 

何故過去の経歴をわざわざ紹介するのか

色々報道を見てきましたが、被害者の方は元アイドルだろうという見解に私は落ち着きました。じゃあ、なんで現職じゃなくて昔の職歴をピックアップするんでしょうかね。

  • 「シンガーソングライター」だと文字数が多いから
  • 一番インパクトの強い仕事を提示することで「あぁあの時の!」と思い出しやすいから(元モーニング娘。や元知事などと名乗る人の大半がこれだと思う)
  • 今回の件には、被害者が過去にしていた仕事と密接な関係があるから


様々な思惑はあるかなぁ。でも、アイドルであったことがファンのストーカー化に繋がる可能性はあっても、それが100%の原因ではないはずなんだが。福山雅治氏のようにミュージシャンでも自宅に不法侵入されるし、お笑い芸人のウーマンラッシュアワー村本氏も一般人にストーカーされる。無名の一般人でさえもストーカーに苦しむ人はいます。職業は関係ない。
そもそも別に被害者の方がされてたアイドル活動には、過剰な接触商売をしてるようには見受けられません。この事件を受けて「昨今はアイドルの距離感が…」と述べられるのはお門違いのような気がします。

 

この事件に対する1番の対策は「握手会中止」なのか

事件を受けて、翌日に様々な対応が取られたそうですが……。

「A応P」握手会など中止相次ぐ アイドル刺傷事件影響か ― スポニチ Sponichi Annex 芸能


「ファンに刺された」なんて報道されたら、アイドル側の気を落ち着かせるためにも一度ファンサービスを自粛するのは適切な対応ではあります。ただ、これが今回の事件に対する直接的な解決にはなりません。2年前のAKB48のように握手会中に起きた出来事であれば、会場の対策が第一ですが、今回はライブ会場へ向かうまでの道のりでの出来事です。会社員が仕事場に向かったら,会社の入口にストーカーが立っていたようなものです。

1人で仕事に向かわない、できる限り公共交通機関を避けて乗用車を使うなど、通勤過程での対策も強化できることを願っています。人手不足やフリー活動で困難な部分も多々あるかと思いますが、なるべくベストを尽くしたいものです。

 

一連の報道を見て、焦点を当てる場所がどことなくズレてるような気がして仕方ないです。


最後になって申し訳ないですが
被害者の女性が快復しますことをお祈りします。

 

麻衣流。

*1:かつて被害者さんはフジテレビ動画サイトで配信されたドラマに出演しており、当時のアイドル活動の映像も今回のニュースの中に組み込まれている

*2:刺されたアイドル冨田さんと共演の女優が怒りあらわ「真由ちゃんが何をしたのさ」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能