読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浮気っ娘。純情

好奇心旺盛が故に、多数に適当に湧いてしまう。ジャニーズ/ハロープロジェクト/プロ野球/英語

選ばれたあなたが歌うから。― #田村芽実 アンジュルム卒業前ラストシングル「恋ならとっくに始まってる」―

Hello!Project

アンジュルム*1を特別推してたわけではありません。しかし、彼女たちのCDリリースイベントが広島で開催される日は、よく足を運んだものです。全メンバーが来ることはほとんどなく、3~4人の選抜メンバーで登場しますが、私が行く日は毎回田村芽実ちゃんがいました。

 

田村芽実

 

印象に残っていることがあります。昨年9月14日のCDリリイベ。アンジュルムからはめいめい・竹ちゃん・むろたんが参加。ファンからのこんな質問がありました。福田花音さんが2ヵ月後に卒業されますが、皆さんは卒業公演をするならどんな会場でやりたいですか?」竹ちゃんとむろたんが「まだ想像はつかないけど出来れば大きい場所でやりたいよね~」といった発言をしていた一方、めいめいは「私はホールでいい。そんなに大きい会場じゃなくてもいい」とはっきり言ったのです。「ええ!?」困惑した表情の2人。もうこの時には、めいめいの頭の中には具体的なグループ卒業のプランがあったのかも…もしかしたらもっと前から…。今思えばそんな気がします。


 

あれから時は経ち…田村芽実も明けて今日で遂に卒業です。

先月発売された卒業前ラストシングルに収録されている「恋ならとっくに始まってる」という曲があります。アンジュルムに改名後、初めてのつんく♂さん作詞作曲です。

 

 

 

アンジュルム 4/27 sg 「恋ならとっくに始まってる」ライナーノーツ|つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」 powered by アメブロ


楽曲提供した張本人つんく♂さんのライナーノーツも存在しますが、様々な歌詞解釈があります。「恋」の部分を「夢」に変えたら、めいめいの気持ちそのものを表してる…とか。


私が好きな歌詞は1番のBメロ。 

なぜ 君は私に優しいの
なぜ 私を好きだというの
ねぇ 私のどこを好きになったの
まだまだ 自信がない

この歌詞を2期メンバーが一行ずつソロで歌い、途中から初期メンのあやちょが登場する。粋な歌割だなぁ…。

 

3期メンバーが入るまでの形態:スマイレージはかなり大変な時期でした。特に2期メン。オーディションで選ばれてもサブメンバーをしての扱い。やっと正規メンバーに昇格しても、初期メンの過激ファンが2期メンのアンチをしてるのもよく見たし、「やっぱりデビュー仕立ての頃の方が良かったよね~」みたいな雰囲気はありました。かななんは歌・ダンス共に未経験だったせいでレッスンについていけず、先生によく追い出されたと話していました挙げ句の果てには、ツアーでのコンサート会場の規模は、ホールからライブハウスへと縮小。努力が人気に伴わないことが目に見えて分かるという、辛さ。。悔しい思いを沢山してきたことでしょう。


本人達の口からこのときの感情をはっきりと聞いたことはないけれど、周囲に叱責され続けたら自信を無くしてもおかしくありません。「なかなか認められないのに、なんで私はスマイレージの舞台に立っているんだろう…」。1番Bメロの部分は、オーディションで選んでくれたつんく♂さんへ、加入時のことを2期メンが歌っているかのように、私は見えました。


逆に2番Bメロは、今のアンジュルムへつんく♂さんが送ったメッセージかな~と。成長した彼女たちへの信頼感。

なぜ 君は笑顔が似合うの
なぜ 私と出会ったのでしょう
あぁ このまま君を信じたなら
随分 楽だろうな

 

どんなに強い逆境でも、選んでくれた人いた。『恋ならとっくに始まってる』はそんな選ばれた彼女たちが歌うからこそ、説得力を感じます。そして私は思わず、2期メンバーのこれまでの軌跡を振り返らずにはいられないのです。

 

選んでくれた事務所で育ち、技術面でも精神面でも強くなっためいめいは、明日からミュージカル女優への道へ旅立ってゆきます。

 

田村芽実にアイドルとしての最終の美あれ。

麻衣流。