
浮気っ娘。純情

好奇心旺盛が故に、多数に適当に湧いてしまう。ジャニーズ/ハロープロジェクト/プロ野球/英語

雨天コールド。そして打てんCOLD―6月4日(土)広島-ソフトバンク観戦記@マツダスタジアム―

先週行われた鯉鷹交流戦。今日は2日目の話題です。

★1日目(6/3㈮)の観戦記はこちら★

 

当日の天気:雨。雨。アンド雨。
おいおいマジかよ。「もうカープ所属の雨男*1は今年からメジャーリーグ行ったし、この3連戦は絶対雨降らないから!」ってホークスファンの知人に断言したんだけど。天気予報も試合が終わるくらいの時間に降るって聞いたんだけど。球場最寄りの電停を降りても雨、座席についても雨。それでも、試合は始まる。

 

パフォーマンス席で応援することを断念
1回表、傘代わりに帽子をかぶり、顔や髪がビショビショになるのを防いだ状態で応援。昨日と変わらず、柳田選手の打席のときには自作ボードを掲げる。おかげで柳田選手は昨日の勢いのままヒットを放ち、さらには相手投手のボークもあり2塁へ進塁。結局あとに続く打者が打たなかったので得点なしだったが、カープに悪い印象を与えたのでまずは良し。だったのだが……
私のコンディションが最悪。
帽子からも水が滴ってきました。立って応援するので、その間に座席には水たまりができる。カッパを着れば良いところだが、蒸れるのが嫌なのでできれば着たくない。だが、せっかくのビジターパフォーマンス席も堪能したい…。悩みに悩みましたが、結局席からは撤退。屋根のあるバックネット付近でうろうろ観戦することにしました。

 

f:id:mairu3su:20160612023953j:plain

バックネット裏側から見たビジターパフォーマンス席。この日は上から2列目での観戦予定でした。私も誤解していたのですが、上段に透明な板の屋根があると見せかけてネットの屋根。どんどん雨粒が降り注ぎます。あの屋根の向こう側にはJRが走っているので、ボール対策でしょうね。

 

さらっと得点。しれっと失点。
3回表に今宮2塁打、牧原ゴロ間に今宮進塁、柳田四球、内川タイムリー…というソフトバンクの繋がりやすさNo.1っぷりを発揮して先制。時間的にはあっという間でした。私が球場飯を頼んでる間に点を取ってました。いやいや気が抜けませぬ。球場飯は試合前に食べなきゃいけないですな。すまんな、ウチさん。

f:id:mairu3su:20160612023353j:plain

ギータ、2打席目も出塁。意外とここからでも見える。

かと思えば、失点も流れるように。菊池四球、丸ヒット&菊池3塁へ、松山のゴロ間に1点…と隙をついて同点に。今年はホークスもカープも高打率を残す打線であり、かつ上位。良い戦いです。



ハリー・ホーク、雨が苦手な模様。
5回が終わり、CCダンスの時間。当日CCダンスをグラウンド上で踊るゲストの方々、スラィリー、ハリー・ホークが登場。しかし、ハリー・ホークだけ様子が違う。

f:id:mairu3su:20160612030047j:plain

どうでもいいけど、赤のカッパの人口すごいな 。


ビニール傘。
マスコットが安っぽい傘を持ってるのはある意味レアかも(笑)。スラィリーは雨天の経験が多いし、雨の中でもよくスライディングするし*2ハリーと違って中の人の身体は雨が直に当たらないし、身体が汚れても洗濯すればいいし、そのままマスコットの姿で濡れても大丈夫なんだろうなぁ、と。ハリーくんだけ傘を持ってたのがシュール。それだけの話。

 

結局、5回で終わり
例の傘さしハリーを見た後、当然のように中断。


赤シートを敷く広島園芸登場。中断って言うけど、もうこの地点でコールドになると察するよね。ここから雨が上がる保障があるなら1時間でも待つんだけど、この日の雨雲はとても抜けそうにないもの。 んで、案の定、15分後にゲームセット。

f:id:mairu3su:20160612031758j:plain


カープサイドから監督・コーチ・選手陣が挨拶に出てきました。このあと、土生くんが一人ランニングHR芸をかまします。

f:id:mairu3su:20160612032218j:plain
スライディングホームインした後。5年目だけどまだまだ若手。お疲れ様です!!

 

KDKRさん、試合に出てないのに目立つ
試合中断中というちょっと退屈な時間。ビジターパフォーマンス席からは愉快な演奏が。よくよく聞いてみると、前日にHRを放った城所選手の応援歌です。そして「走れ!走れ!城所~!」と応援される始末。 今日はスタメンでもなければ試合に出場もしてません。なぜだ……なぜなのか……城所の応援歌は雨を吹き飛ばす効果があるのか…。


後日、こんなスポーツ記事を見つけました。

どうやら土生くんのようにダイヤモンド1周を求められてみたいです(笑)

 >城所は「ケガする、ケガする。シートの上を走っちゃダメらしいですし…。そういうキャラで売ってないのに…。バリいじられキャラやん。31やぞ」とプロ13年目のベテランは照れたような苦笑いだった。


城所愛されすぎ。
確かにカープのシートは結構な値段してるらしいから、走ってスパイクの刃で破いたらヤバイとかは聞いたことあります。いいじゃない。素敵なキャラ。まぁ良いじゃない、31でハッスルしても。*3


ホークス4安打にカープ2安打。前日のHR花火大会を見たせいで物足りなさを感じてしまうやつ。そして雨に打たれて体感的にも寒い。色んな意味でコールドゲームでした。この日から梅雨入りしましたし、今後もこんな試合が増えそうだなぁ…。でも、コールドになったときの選手からのファンサービスが密かな楽しみだったりする6月。まだまだ梅雨は始まったばかりです。


麻衣流。

*1:ドジャース所属のマエケンこと前田健太カープ在籍時、マエケンが先発予定の日はよく雨が降ったので雨男呼ばわりされていた。ちなみに日本時間6/4、マエケンはアメリカで先発していた

*2:何年か前には日ハムのマスコットと水遊びしてた。

*3:2年前の雨天コールド試合後のサービスで、当時32歳の中東選手が後輩と『恋するフォーチュンクッキー』を歌ったことも。それを見て解説の池谷公二郎さんが「若いって素晴らしい」と発言。若い(32)。