浮気っ娘。純情

好奇心旺盛が故に、多数に適当に湧いてしまう。ジャニーズ/ハロープロジェクト/プロ野球/英語

先生、胃薬ください!胃に悪い試合展開です!!―6月5日(日)広島-ソフトバンク観戦記@マツダスタジアム―

プロ野球交流戦もいよいよ今週でラスト。3試合×6カードだとやっぱりあっという間ですね。名残惜しい気もしますが、案外短期決戦の方がメリハリがついて良いのかな。

さて、今回は鯉鷹交流戦 3回戦の観戦記です!!

★2日目(6/4(土))の観戦記はこちら★

 

ホークス先制!おっ!いける!!
家を出発するのが遅れ、1回表に柳田選手が打席に立ったタイミングで座席にたどり着きました。ギリギリセーフ。いやマジで、この試合を最終的に振り返ってみても、ここに間に合わなかったらと思うと、ホント悲惨だった。
この回、ギータはショートへの内野安打で出塁、その後内川さんの2塁打の間にギータがホームイン!!綺麗な流れ!柳田さんの脚の速さ最高!!と唸らずにはいられません。幸先良し。

f:id:mairu3su:20160614025317j:plain
この日の柳田さんの写真、これぐらいしかなかった(笑)。


タケショー、フラグを無事回収(あまり無事ではない)
この日先発だった武田投手、登板の数日前にこんな話をしてました。

f:id:mairu3su:20160614031600j:plain

強力打線カープのキーマンを聞かれ、菊池涼介の名前を挙げてました。

それでは、この日のタケショーの投球成績を見てみましょう。
⇒7回 8奪三振 4被安打  1被本塁打(6回裏菊池) 1失点

おぉ、予告通り打たれたあああああ
危なっかしい部分がほとんどなく、良い投球内容だったけど、事前に気をつけるって話してた菊池さんに打たれてるじゃないか!!やっぱりタケショー自身も苦手意識ありそう。次回対戦時には頑張ってよーー!!

まぁ1失点なら許せるんですよ、普通。でもホークスも初回の1点以来全然得点がないんですよ。タケショーの被弾が大きく響いてしまい、延長戦へ。


打者サファテ、4年ぶりに現れる
11回裏、4番手岩嵜投手の調子が崩れ、早い手を打とうとサファテ投入。しかし、工藤監督は急いで選手交代をしたらしく、DH制がないことを忘れてしまい、12回表 サファテはバッターボックスへ行かねばならぬ事態に。

f:id:mairu3su:20160614033512j:plain
カープ時代に打席に立ったことも忘れてたわ(笑)。なんでだったんだろう

物珍しい場面に遭遇して興奮。ホークスファン側が「ホームラン ホームラン サーファーテー!!」と応援すれば、サファテも全力で大振りを。三振だったけど、慣れない中チームのためにバットを振ってくれたのはありがたかったです。サンキュー、サファテ。

その後12回裏もマウンドに上がったサファテ。不運なエラーやヒットが絡み、結局1-2でホークスサヨナラ負けを喫してしまいました。最後の最後に悔しい。でもサファテが頑張ってくれたことには代わりはないので責めませぬ。

 

 

そして築き上げた残塁の山
両チームとも得点は少なかったけど、決して貧打だとは思いませんでした。ヒットも四球もあって、ランナーが3塁にいることもしょっちゅう。しかし、とにかく決定機を逃してばっかりなのです。「あと単打1本!」という場面で何度凡退したか、「あと一本打たれたら負ける…」というピンチを何度切り抜けたことか。「(相手打者が)空振り三振!3アウト!3塁ランナー残塁!」というシーンが3回もあり、その度に周りのファンと雄叫びを上げてハイタッチ祭り。はぁ胃がキリキリした。ホークス10残塁カープ11残塁カープファンもかなりイライラしながら試合を見てそう(笑)。

 

 

【小ネタ】初めて、尊敬できる野次おじさんに出会う
タケショーが降板してからは波乱で胃痛がしたけれど(笑)、それ以前はほとんど点が入らず淡々とした展開でした。それでも楽しかったことがありました、私の5つほど隣の席に座っていたおじ様達が居たからです。つい、Twitterで呟いてしまいました。


私が長年聞いてきた野次って、誰かを批判したり傷つけたりするタイプのものばかりだったのですが、このおじ様は誰を傷つけることもしない野次でした。何を喋ってもユニークで、私の周りの場は和やかでした。間違いなく頭の切れる方です。嫌なプレイを目の前にして愚痴を吐きたくなる気持ちも分からなくないですが、こんなおじ様が沢山いたらきっと現地観戦が楽しくなるだろうなぁ。名前も出身も知らないおじ様と、また近くで観戦したいものです。



4時間39分という長丁場。3戦目も珍事件がたくさんありました。ホークス側で応援していたけれど、普段はカープも応援している身としては、ホークスとカープが互角に戦えていることが非常に嬉しかったです。去年カープがホークス相手に勝ち越せたのもマグレじゃなかったんだなぁ…と。収穫も反省もある満足した試合でした。次の対戦は、是非とも今年の日本シリーズで。あぁ楽しみがまた一つ増えた。



麻衣流。