
浮気っ娘。純情

好奇心旺盛が故に、多数に適当に湧いてしまう。ジャニーズ/ハロープロジェクト/プロ野球/英語

2016年の上半期が終わる前に SMAPと僕の6ヵ月を振り返ろう

ジャニーズ

今週のお題「2016上半期」

 6月18日の晩にまた、TwitterのTLでこんな呟きが並んでいました。



世界に一つだけの花』、まだランクインしてるのかよ


TBS系の「カウントダウンTV」で今週は13位でした。そうです、まだSMAPファンは買い続けてます、『世界に一つだけの花』のCD。CD購買活動に関してまとめてくださった方がいますので、詳しくは以下の記事ご覧下さい。



SMAPについて、多くの報道機関や世間一般ではほとんど新しい話題がのぼってこないし、私の周囲では「解散しなくて良かったじゃん」の一言でまとめられることが多いです。全ての問題は解決したと思われてます。

ん?本当に解決した?丸く収まった?


SMAPファンと世間、そしてSMAP以外のジャニーズファンの認識や感覚に正直ズレを感じます。これを機に、SMAPの6ヵ月を振り返ってみましょう。今一度、SMAPファン以外の方々にも現状を考えてくださると幸いです。

※長文なので、太文字だけ追うだけでも結構です。


●2015年12月31日 SMAP SHOPに中居と木村が登場
去年の話。年末になると「SMAP SHOP」という期間限定の店舗が東京*1にでき、約1ヵ月間 限定グッズを販売します。1期間中に1回、1人ずつメンバー(中居除く)が予告もなく店を訪れてレジ担当をしてます。それがどうしたことか。去年の大晦日は中居がSMAP SHOPに現れ、しかも同じ時間に木村まで来たのです。そして隣同士でレジ対応をし、一緒に記念撮影も。週刊誌が語る"中居木村の不仲"とは何なのか



●2015→2016の年越。東京ドームとTBSの間にある大きな壁
巷では断然「今年のカウコン最高!!」の文字が踊った今回のジャニーズカウントダウンコンサート。京セラドーム大阪で公演をしてたHey!Say!JUMPや紅白歌合戦でメンバーの1人が司会を務めるV6などが現地参加は出来てないものの、夢の2ショット企画等もあり「派閥*2を超えた!やっぱりみんな一緒が最高」と盛り上がるジャニヲタ全体のムード。出演者総勢114人。そこにはSMAPの姿は当たり前のようにない。これを世間は「仲間はずれ」ではなく「特別待遇」と呼ぶらしい*3


でもさ、カウコンの後にTBSの『CDTV年越プレミアライブ』にSMAP出たけどさ、そのときのトーク聞きました?

中居NHKからこっち(TBS)にくる間 テレビずっと見てたんだよね。あの、フジテレビのジャニーズのやつを見てて
稲垣「(テレビ局が違うから)言わないの、そういうこと」
香取「TBS見てました(笑)」
中居「TBSのジャニーズ集合してるやつだっけ?」
木村「違うよそれ」 

草なぎさんが喋ってないとこには突っ込まないで!!通常運転だから!!

出たかったんだろうなぁ……。少なくとも、私は見たかったよ、カウコンに出てるの。



●2016年1月13日 スポ紙がSMAP解散を報じる
スポニチニッカンスポーツがスクープとして報道。これに合わせて朝からワイドショーは「SMAP騒動」と称してあーだこーだ議論されてました。そして昼頃にはこんなニュースも。

弁護士を立てて話し合いをしてるというFAXを、ジャニーズ事務所がマスコミへ送り、確実に解散に向かう方向へ動いてるように発表しました。しかし、この件に関してSMAP5人が肉声で話すことは皆無。真意は不明です。



●2016年1月18日 スマスマ緊急生放送
あまりにも事が大きくなったせいで、5日後のスマスマの冒頭が一部生放送へ。多くの方の脳裏に焼き付いた、黒スーツで喋る姿です。メンバーが口々に言うのは「僕たちのことでお騒がせして申し訳なかった」「本当に申し訳ありませんでした」という謝罪の言葉。まず、騒いでるのは周囲やマスコミであってSMAPではないからそこは謝る必要はない。SMAP本人が話すことを一番に信じるとするならば、彼らは独立の件も解散の件も全く話さないので、何に対して謝ってるのかさっぱり分からないのです。また、その日放送のビストロSMAPでは中居木村がわちゃわちゃ絡んでいるのだから、どう見ても亀裂が入ってると思えない。茶番にも程があるかと。

この放送後、ワイドショーでは「解散しなくて良かった
ですね」の大合唱。おぉ、良かったのか……。良かったのか??そもそも彼らが解散を考えたという証拠が、私には見つからない……。


●1月18日以降のビストロSMAP、観覧をシャットダウン
ここ数年のビストロSMAPの収録は、ファンクラブ(以下、FC)会員が観覧できるスタイルを取っていましたが、この日を境にビストロ収録には一切番組観覧者を入れなくなりました。代わりに、事前に収録されたビストロのVTRを見て、笑い声や拍手を入れるだけの番協というものが始まりました。目の前に、生のSMAPは存在しません。現在も続いています。


SMAPだけFCの新規入会が遅延する
いつしかTwitterで「#SMAP_FC未着情報」というタグができるほどに。1月上旬に新規申し込みをした人も、会員証が届き始めたのが3月下旬(3/28くらいから)でした。実に3ヵ月待ち。そんなにお忙しいですか?他のグループの状況を聞くと、2週間もすれば会員証が届くらしいですが。すぐにコンサートが開かれないから…と後回しにしてるんですかね…。なんという対応の差…。


●5月4日ジャニー氏が公式の場で「SMAPの解散はない」
ジャニーズJr.の舞台が福岡でも開催されるという発表をした際、ジャニー氏が記者の前に登場。「そもそも(事務所を)出て行くはずがない」「僕に相談なしで解散することは絶対ない」と明言。うん、そうなんだけどさ…それ1月13日に言ってくださいよ!!帝国劇場で観劇に通ってた時に!じゃあなんで、社長の意図に反して事務所側が「解散の方向で弁護士立ててる」ってFAX出してるの??会社内での統率出来てないけど大丈夫??


●8ヵ月ぶりにFC会報が発行も、スポ紙が公にネタバレ
年4回会報を発行すると規約で提示しているジャニーズのFC。普通に考えて3ヵ月に1度来るはずなのですが…2015年10月から全く新しい会報が出ない。それが遂に、6月上旬に随時FC会員へ発送開始!!小さな一歩を踏み出したか……と思ったら、なんと全家庭に届く前にデイリースポーツが会報の内容を記事にしたのです。
※ガチのネタバレ記事なので、まだ読んでない会員さんは見ないようにしてください。


会報の内容って転載・複製禁止ってFC規約にも書いてあるよ??でもデイリーさんは事務所側に許可とって載せたらしいよ??転載禁止なのはFC会員だけで、会員以外はOKなのかな??なんだそれ…。



会報発送、事務所社長の公式発表等があり、ちょっと前進したようにも見えます。じゃあ先にも言ったとおり「解決」したのか。私はやはり疑問が残ってます。特に気になる事柄を3つ挙げましょう。



①『SMAP×SMAP』でなかなか5人が揃わない
極々たまに通常放送を行わず、スマスマ特別編と題して、メンバー1人、または2~3人しか登場しない形で特別番組を放送することがあります。番組改編期前後、メンバーの1人が謹慎で番組見合わせの場合にやるのですが、最近 特別編が異常に増えました。1/18以後、6月末までに23回の月曜を迎えますが、そのうち特別編は4回。しかも4月下旬*4や5月下旬*5に放送するなど、番組改編期と全く関係のない時期に特別番組。通常放送ではダメだったのか。


②新曲発売までの間隔が長い
一時期は年一ペースで新曲を出すこともありましたが、2013年はシングル3枚、2014年はシングル2枚とアルバム1枚、2015年も2枚のシングル……と定期的にCDを出していました。新しいCDが出るまでにほぼ半年かからないペースを保ってきたのですが、2015年9月9日を最後に、9ヵ月間新曲なし。56(ゴロー)枚目はどんなシングルにしたいかとメンバー自身も3年も前から盛り上がってたのに、出ない。


③デビュー25周年なのにライブをする気配がない
皆さん起きてください!!
SMAPがデビュー25周年を迎えるまで
あと82日しかないんですよ!

3ヵ月切りましたよ!!長い間活動してきたのだから、大々的なプロジェクト組まれても良いと思うんですよ!!20周年の時も8月頃からファンミーティングしたり、『SMAP AID*6発売したりしたじゃないですか!そろそろ動きませんか??



もっとスムーズに事が動いても良さそうなのに、まだまだ停滞気味。ワイドショーの方に「これでファンの皆さんも安心ですね。ひと段落ですね」と言われると、首をかしげたくなります。


こんな一連の騒動をジャニーズ事務所が起こすのは、今回で止めたいのです。後輩グループやそのファンには絶対に味わって欲しくない。デビューした方々もJr.も含めて逸材揃いで、世間にもっともっと彼らの才能を知れ渡って欲しい。それなのに、裏方の不手際のせいでエンターテイメントが制限されるのは「もったいない」の言葉では済まされません。会社の損失。日本の文化の損失。



今からSMAPファンの私がやっていきたいこと
これから続けていくことは、ざっくり言えばただ一つ。「SMAPへの愛を思う存分表現すること」です。CDを買う、雑誌を買う…そんな金銭が絡むことだけではなく、番組HPへ感謝の気持ちを伝えたり、SNSで好きだという思いを全開にする。そしてこのブログでも沢山SMAPの記事を書いていきたいです。


私の年齢(来月で26)だとSMAPファンを名乗る友人もあまり居ないし、「SMAPなんておじさんじゃん」「SMAPと仕事をすると(あまりにもSMAPが年上だから)自担の表情が強張るし、あまり共演したくない」とよく言われるので、極力SMAPの話をしませんでした。この6ヵ月もSMAPの話をすると気を使われそうと思い、話題を避けてきました。でもこれからは、どんどんSMAPの楽しい話をしていきたい。だってSMAPって楽しいエンタメだもの。



アクションを起こさなければ、好きかどうかは他人に伝わらない。人気が落ちたからメディアから消えたんだ……と言われる前に、ファンはここにいるんだぞ!!とアピールしましょう。


他のジャニーズファンの皆さんも 今のうちに
自分の大好きなアイドルを たくさんたくさん
周りにアピールして下さい!
そして、もし心の余裕があれば、SMAPのことを気にかけていてください。好きなもの好きと言える勇気だけは手放したらダメだよ*7

f:id:mairu3su:20160620003230j:plain

 ※元ネタ:『君と僕の6ヵ月』




麻衣流。  

*1:赤坂サカス。過去には表参道ヒルズやフジテレビで開いたことも

*2:ジャニー氏の姪J班と、血族と関係のないI班があると言われていた。誰が最初に言いだしたのかは不明

*3:SMAP空中分解回避も“特別待遇”失う可能性も - ジャニーズ : 日刊スポーツ 2016年6月19日閲覧

*4:稲垣草彅香取で「境界線クイズ」

*5:稲垣単独で芸能人猫自慢グランプリ

*6:ファン投票で選曲したベストアルバム

*7:Hey!Say!JUMP『Your Seed』より。ジャニーズの曲の中で5本の指に入るくらい私が好きな曲。