
浮気っ娘。純情

好奇心旺盛が故に、多数に適当に湧いてしまう。ジャニーズ/ハロープロジェクト/プロ野球/英語

マツダスタジアム自体が神ってるのかもしれない - 7月2日広島vs中日(ウエスタンリーグ)

プロ野球

10日以上経ってしまったのですが、7月2日(土)にマツダスタジアムで二軍戦の試合を見に行きました。二軍戦は2ヵ月ぶり。

 ★参照記事★

 
正直にお話すると、中日戦はソフトバンク戦より人少ないかなぁ…と甘く見て、この日は行列にも並ばず開門時間に到着しました。まぁ遠くの席でも良いかなぁ…と思ってたんですが。

f:id:mairu3su:20160714230806j:plain

余裕で4列目に座れた!!
1塁側ベンチだとカープファンがすごく多いんですがね。ゆったりとした空間で純粋に野球観戦したかったので、3塁側ベンチ付近に席取りました。別に今回もユニフォーム着ていかなかったし、なんなら水色ワンピースで現地入りしたから一見ドラゴンズ側の人間に見えなくもない雰囲気でした(笑)。今後ウエスタンリーグ見に行くときも、早めに行かなくても大丈夫かなぁ…とちょっと思ってしまいました。


あ、あれは……北の名古屋の侍ガッツだ……!
すっかり忘れてました。2軍監督が小笠原道大氏だったことを。

f:id:mairu3su:20160714233628j:plain

写真がピンボケで申し訳ないんですが、もう現地で見るとヒゲとサングラスでオーラ溢れまくってました。現役時代のプレイを生で見られなかったのが個人的に心残りでしたが、今こうして監督業を担ってる小笠原さんを近くで見られて感動しました。カッコイイ。いつか1軍で首脳陣に加わるのをお待ちしてます(」・ω・)


天谷、廣瀬……中堅外野陣の今
一軍の試合でも、選手によってバッターボックスに入ったときの歓声の大きさの差って感じるじゃないですか。今なんかだと新井貴浩さんへの歓声が異常なんですけども。二軍も一緒なんですよね。
この日特に大きな歓声を受けていたのは、天谷選手と廣瀬選手でした。両選手とも代打です。
廣瀬選手は7回0死2塁の場面で登場。ランナーが3塁へ進塁する内野ゴロで役目を果たしてくれました。このときの客席の雰囲気がすごい。基本2軍の試合は穏やかだし「かっとばせー」を連呼するファンはほとんどいないのに、この時ばかりは廣瀬選手の応援歌を歌う人の多さよ。「はじまーりーのー鐘がーなるー♪\ひ・ろ・せ!/ひろしーまーでんーせつー♪」と響き渡るマツダスタジアム。私もこのファンファーレ風応援歌が大好きなので、早く一軍に戻ってきてくれーーーーーーー!!
一方天谷選手。同じく7回2の死2,3塁の場面で2点タイムリー!!さらに後続も打ち続け、天谷選手自らもホームベースを踏みます。明日のカープは担うは天谷宗一郎*1。この時も大歓声です。

かつて「天谷・赤松・廣瀬の鉄壁外野陣」と呼ばれ、カープの苦しい時期も守備に攻撃に盛り上げて支えてくれた3人。現在ずっと一軍に残っているのは、代走&守備固めがメインの赤松選手のみ。若手の台頭もあってなかなか一軍、スタメンで出るのは厳しいけれど、またいつか一軍で3人が守ってるのを見てみたいなぁ


9回裏2アウト。おや……?雲行きが怪しいぞ……?
この試合の展開を簡単に言うと、7回表までは0-2で広島が負けていたのですが、裏に天谷選手のタイムリー等もあり4点上げて逆転。よし勝てる!!と思ったら9回表に飯田投手が2失点で同点……。あぁ…また残念な展開になってしまうのか。

その裏の攻撃。上本選手ヒット&天谷選手敬遠でランナーを出したものの2アウト。このタイミングで中日側はピッチャーを変えてきました。



絶対広島をやっつける男として去年の1軍を賑わせた八木投手ですよ!!私は今年の八木投手の調子がどんな感じかは全然知らなかったので、去年とトラウマが蘇り絶句。

その頃、空の様子もおかしくなり雨がポツポツと。試合開始時はあんなに晴れていたのに。試合自体も天気も雲行きがおかしな方向へ。

ここで迎えるバッターは野間選手。もうここで決めないと引き分けフラグ。追い詰められた中で……打ち返した!!あぁでも当たり弱いわ……これはあかん!!と思ったそのとき!
内 野 お 手 玉*2
まさかの2死満塁へ。そして次の打者は庄司選手。もうこれがラスト。その結果は……


サヨナラ押し出し死球

ん?なんだ、なんだ……勝ったあああああ!!そしてサヨナラが決まった瞬間、土砂降りの雨到来。まるでカープの勝利を待っていたかのように。スラィリーも傘持参。

 

その前の1軍阪神戦(@マツダスタジアム)も、8回表まで同点だったのに裏で勝ち越しに成功した後、9回表で土砂降りになって雨天コールドになったし、大雨のタイミングが絶妙。今年のマツダスタジアムでの雨野選手はカープ側の空気読みすぎではないですかね(笑)。チーム状況が良ければ、運も天候も味方になるんですね。まぁ今年の広島ファームは負けが多いですが。


そんなわけで、この日も面白いこと満載な試合でした。
あと付け加えると、中日先発だった佐藤投手がめっちゃ良い球投げてたので「ほぇ~」って終始口をあんぐりして見てました。この日は無失点だったし。ルーキーなんですね!!素人目ですが、大成しそうな予感がしました。

f:id:mairu3su:20160715011419j:plain

投球練習時の佐藤投手。


この日ファームで見た選手が一人でも多く、一軍の一員としてマツダスタジアムに帰って来ますように。次は、一軍で神ってる展開を実現しましょう!!



麻衣流。

*1:天谷選手の応援歌の一節

*2:記録上は内野安打でした。