
浮気っ娘。純情

好奇心旺盛が故に、多数に適当に湧いてしまう。ジャニーズ/ハロープロジェクト/プロ野球/英語

地方民ドルヲタが直面する、会場誘致問題

※ここでの地方民とは「首都圏以外に在住している人」という定義で記述してます。

一昨昨日の23日、ハロプロの公式HPを見てホッと胸をなで下ろしました。

 

当時の自分の呟きを見ると、贅沢な悩みとノンキさしか伝わって来ないですね(笑)。
何に安心したかと言うと、

この秋もモーニング娘。
我が街広島に来てくれる!!



今月22日、公式HPでモーニング娘。秋ツアーの追加公演が発表されました。 

f:id:mairu3su:20160725083556j:plain

f:id:mairu3su:20160725083336j:plain


6月1日に発表された発表のが愛知公演(10/23)までの日程。そして今回新たに追加されたのが岡山公演(10/29)以降の日程です。


冷静に考えれば第一次発表の地点で北海道公演が1つも記載されてないのだから、後日追加日程が出るのは予測できることだったんですよね。でも正直私は、6月の時に出た日程に広島がないと分かって、「え?なんで」というより「あ、やっぱりダメだったんだ……」とひどく落胆してしまいました。この半年の間に思い当たる部分があったからです。

 

私が現場に通い始めた頃の広島公演
先に私の娘。ヲタ経歴を整理しておくと、LOVEマシーンなどが流行った小学生時代に一度ファンになるも、プラチナ期*1はあまり応援しておらず、9期メンバー加入時に出戻りました。
娘。ヲタとしての現場デビューは2013年の秋ツアー。チケットの取り方も一般発売のタイミングも分からなかったので、公演2週間前とかにたまたまe plusで見つけて購入しました。2階席の後ろまで人がたくさん居て、熱気がすごかったのを今でも覚えています。

 

道重さゆみが回る最後のツアー
さゆみさんは2014年秋ツアーをもってモーニング娘。を卒業しました。本当は広島で見る最後のさゆみさんを見たかったのです。しかし、私が一般チケット発売を知ったときには既にSOLD OUT。さゆみさんの出身地でもある山口県の方もアクセスしやすいのが、東に位置する広島だったから人が押し寄せたのでしょうか。とにかく、道重リーダーの力の強さを改めて実感しました。

 

さゆが抜けて以降の広島公演
譜久村リーダー体制になってからの初のツアーは2015年春。無事にチケットを購入し会場入りすると……今まで埋まっていたはずの2階後方席がガラガラ。広島は鞘師里保ちゃんの出身地だし、ある程度里保ちゃんファンが集まるんじゃ…?と考えていたので衝撃でした。メンバー数は以前より増えたのに、集客は落ちる。去年はCMも貰えて再ブレイクが期待されてたのに…。やっぱり前リーダーが抜けた影響なのか…。

 

鞘師、早すぎる卒業
2015年秋ツアー広島公演の2日前、里保ちゃんはグループからの卒業を発表しました。広島公演当日は、吹っ切れた顔の里保ちゃんが見られてホッとする分、少し不安な気持ちも湧いてきました。

来年の秋も、モーニング娘。は広島に来てくれるのだろうか。

私も会場手配に関わったことがあるのですが、コンサートホールのような大会場の予約は、だいたいイベント開催日の1年前です。
里保ちゃん卒業発表の地点で翌年の春ツアー時の広島会場は既に抑えてるけど、次の秋の契約はまだ済んでない。今まではメンバーの凱旋公演の意味も込めて広島でコンサートに来てくれたけど*2、もう2016年からは里保ちゃんの力は借りられないのです。政令指定都市だからと完全に甘えてはいられなくなりました。


「意味のある公演だった」2016年春ツアー
今年の春。今まで広島公演は1日2回でしたが、1回のみになりました。集客を考えたらそうだろうな…と悲しくも納得せざるを得なかったです。
広島公演の最後の挨拶のとき、飯窪春菜ちゃんが心強い言葉を発してくれました。「今日はすごく意味のある公演だったと思います。次に来るときは必ず広島で2回公演ができるように頑張ります」と。ファンだけじゃなく、メンバーも勘づいてたんでしょうね。その上で今回の公演を乗り切ってくれたんだ…と嬉しかったんです。事務所側には伝わったか分からないけれど、その日やれることはやりきったと言い切れる自信を、春菜ちゃんを始めとしたメンバーから感じました。

 

突然の中四国エリア限定のナルチカ決定
今年の秋ツアー第一次日程発表からしばらく経って、山口・香川・愛媛でナルチカ*3の開催を発表。娘。がナルチカをするのは約2年ぶり。広島会場の代わりに他の中四国地方のライブハウスで公演やるからね!ってメッセージなのかな…とまたもやすぐに不安になる。

 

……という経緯で今です!長げぇよ!って話なんですけども(笑)。
広島でコンサートやってくれることには間違いないのですが、地味に会場が変わりました。春まではHBGホールだったんですが、秋ツアーは上野学園ホールです。
規模的な話をすると
 広島文化学園HGBホール:2001席

 ・上野学園ホール:1730席
やっぱり動員数減っちゃったんですよね。まぁでも音響面では上野学園ホールは非常に優れていると聞きますし、ポジティブに捉えましょう、今回は!!

 

地方民が日頃から頑張っておきたいこと
オリンピック開催地誘致は、プレゼンや開催地の人々の声を考慮しますが、アイドルのコンサート会場誘致となれば そうはいきません。もちろんファン側から広島の良さをアピールすることも重要ですが、結局ビジネスが絡んでくるので稼げそうと思われる場かどうかは判断基準でしょうね。つまり、集客力が高い場所。

 

単純に東名阪は人口が多いから会場にしやすい。メンバーの出身地はファンの間で聖地扱いされやすいから人が集まる。ハロプロのコンサート会場選定はわりと理にかなってます。後はどんな場所が会場にしやすいかといえば、集客力を挙げているという過去の実績かと。春と秋のツアー、ハロコン*4、CDリリースイベントなど、実際に現地に足を運んでくれるファンが多ければ多いほど、その地でアイドルはコンサートを開いてくれるし会場は大きくなるでしょう。
これは、ハロープロジェクトのファンだけじゃなく、他のアーティストにおいても同じことが言えます。


お金に余裕がある限り、私は少なくとも広島の現場に通いつめるつもりです。
 

モーニング娘。のメンバー側にも、鞘師里保のためだけの広島ではなく、
広島自体の魅力を感じてもらえるのが、今の私の娘。ヲタとしての目標です。

 

 

麻衣流。

*1:高橋愛がリーダーに就任したときから、9期メンバーが加入する前までの期間

*2:高橋愛ちゃん在籍時は福井公演があったけど、卒業してからはバッサリなくなりました

*3:ライブハウス公演。「なるべく近くでハロプロを楽しもう」がコンセプト。

*4:ハロープロジェクト所属者全員が出演するコンサート