浮気っ娘。純情

好奇心旺盛が故に、多数に適当に湧いてしまう。ジャニーズ/ハロープロジェクト/プロ野球/英語

【SMAPデビュー25周年まであと22日!!】中居正広 生誕44周年

※18日は遠出中のため、事前に作成した記事を予約投稿しております。


中居くん44歳の誕生日おめでとう!!
やばいね、44歳だってよ。おっさんd


44歳って何なんだろう。20代の私からしたら未知の世界だから「○歳ということは××だね!!」みたいな文章が一個も思いつかなくて(笑)。でもきっと44年の中で44年分以上の経験をして、仕事をして、評価されて、批判もされて、大きなものを抱えてきただろうなぁ、と。今年3月23日放送の『ナカイの窓 ハワイSP』でハリセンボン近藤春菜さんが中居さんは背負うものが違う」「背負ってきたもの想像してくださいよ」「何を日本国民に捧げてきた?」って泣きながら口にしてました。私も同じ気持ちです。

 

f:id:mairu3su:20160816042148j:plain
この旅楽しかったなぁ。何よりも中居くんが終始笑ってて安心した。


私が初めて好きになったジャニーズが中居くん*1。ブログタイトル通り”浮気っ娘”故に、今に至るまで担降り・掛け持ち等紆余曲折はありましたが、結局またSMAPにいる中居くんに戻ってきました。SMAPがホッとする場所でした。
受験、就職、不景気な世の中。20数年しか生きていない私でも人生は全て上手くいくわけじゃなくて、気持ちが不安定になることは多々ありました。身の周りを見ると愚痴をこぼす大人で溢れていて、この先 歳を重ねても良いことなんてないだろうし、ピーターパンみたいに子供のままで居たいと思ったことも結構ありました、冗談みたいな話ですが(笑)。

それでも大人に希望が持てたのは、SMAPのおかげです。見えないところで苦労や苦悩をしているはずだしピンチも経験してますが、彼らはいつもテレビやラジオで私を笑顔にしてくれました。本当に楽しそうな顔で話をしてるし、コントもドラマも本気で取り組んでるし、本業のパフォーマンスは言うまでもなくカッコイイ。

砂の器』での殺気を含んだ表情に私は本気で怯えて 次の日の月曜はお通夜状態で登校して同級生を困らせることもあったけど、結局夜には満面の笑みで「おーいすぃ~~~~!」と叫んでる姿にホッとする。目まぐるしいけども、「毎日同じ日の連続でつまらない」と言う大人とは違う魅力を感じました。


よく「アイドル」は擬似恋愛の対象となりがちですが、私は中居くん達のことを尊敬の眼差し見てました。「こんなに素晴らしい大人がいるのか。私もこれ目指そう」と惚れ、目標とする大人像になりました。「○歳のときの中居くんはこうだったから、私もこうでありたいなぁ」っていう。16歳の中居くんが喋りのプロを目指してたのを知ったときは、私も人前で堂々と話せる人間になりたいと思って放送部でアナウンス頑張ったし、勉強に身が入らないときも「SMAPがもっと過酷な仕事をしてるのに、ちっぽけな事をやらずにいられない」と奮起したものです。この精神は、成人した今も変わりません。


私の生活の傍にはいつもSMAPが居て、心の支えで、将来に迷った時に頼る人生の未来予想図の手本です。



私が中居くんに望むことはただ一つ。できる限り長生きをして欲しい。2013年5月のAERAで「年を重ねることに抵抗は?」と質問され、次のように語ってます。

 

 

僕は全然ないです。僕の同級生たちってもう普通のおじちゃん、おばちゃんなんで。僕も、若く見えるかもしれないけど、確実におじちゃんですから(笑)。
でも、50になればもっとおもしろいだろうな、と。いくつになっても心がけていたいのは、見返りや評価、手柄を求めたらいけないってことです。見返りを求めると口先だけになり、手柄を求めると、自分の意識が低くなる。

 

その、面白くなるであろう50代を、私も見ていたいのです。だから、あまり無理をしすぎず、一人で背負いすぎず、健康には気をつけて、穏やかに生きていて欲しい。


あと長く生きていて欲しいもう一つ理由は、2016年に起きているグループのアレコレの真実を聞きたいから。今までの経験上、大きな出来事が起きた際には「ほとぼりが冷めたら話す」の文言を繰り返してきました*2。世間が動揺しているうちに話してしまっては、面白おかしく捉えられたり上の空に、伝わるものも伝わらない。なら聞き手が冷静な気持ちである時に話す。それが彼の信条です。

だとすると、おそらく今年中に本当のことを喋るのは難しいのでは…と感じてます。ホントは早く本人の声を聞きたいけど。下手したら墓場まで持っていく勢い。でも時が経てば話してくれるかもしれない。その時をずっと待ち続けたいので、お願いだから生きてて!!




このブログを書いていて、抽象的で綺麗事を述べるような言葉しか出てこない自分の国語力に情けなさがこみ上げてきた(笑)。でもこれが、私の重くてストレートな気持ちです。今日も前向きにSMAPを応援しましょう。