読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浮気っ娘。純情

好奇心旺盛が故に、多数に適当に湧いてしまう。ジャニーズ/ハロープロジェクト/プロ野球/英語

学校でもヲタ活でも、「○○らしい行動を心がけなさい」が苦手です。

ジャニーズ 雑記

「○○(学校名)生らしい行動を取り、

  学校外でも誇れる人になりましょう」


小学校から高校にかけて、学校の先生がよく話していた言葉。私が通っていた学校だけじゃないと思います、この指導の言葉。この類義語が

「あなた一人が間違った行動を取ると、

 ○○生は皆ダメな人間だと思われます。

   自覚を持って行動しなさい

 ○○生としての誇りを持ちなさい、的な言葉ですね。

 

じゃあいわゆる"○○生らしい行動"の中身とは何か。私の経験を元に解釈すると「挨拶をする」「TPOに合わせた制服の着こなしをする」「ポイ捨てをしてはいけない」などが思い浮かびました。と、すると、違和感があるのです。○○生だから守るべき規則ではありません。社会の一員として当たり前の礼儀です。たった1人誰かが万引きしただけで、在学生全員が万引き犯候補生みたいに見られるのは、偏見にも程があります。まぁ例題として万引き犯を持ってきた私も大げさだけど。

 

どこの組織に属してるかで他人を判断し、1人を見ただけで組織の判断をしていませんか?私はそう判断されることを、すごく苦手にしています。


ここ数日の間にショックなことが多々ありました。
「とあるグループが航空会社とのCM契約を終了したのは、SMAPファンがその航空会社に抗議を入れたせいだ」と呟かれたこと。「朝の情報番組で後輩タレントが手話を用いてパラリンピックの紹介をしていたが、あれは本当ならパラサポに携わっていたSMAPの役目だったのに仕事を取られて不愉快だ…とSMAPファンが言っている。そりゃ他から敬遠されても仕方ない存在だ」といった内容を呟かれたこと。
そして、「前述のようなファンがいるのだから、同じSMAPファンとしてその人を注意し、嫌がらせを辞めるよう説得する義務がある」とまで責められたこと。

 

驚きました。私はブログやTwitter等でも言及してますが、SMAPの問題を後輩タレントやそのファンの方々にまで影響を及ぼしたくありません。今のSMAPに関する出来事で、他の所属タレントの方々に同じ苦しみを味わって欲しくないのです。そして私の知人・フォロワーには、所属タレントやそのファンに対して妨害を加えたり嫌がらせをする人もいません。

 

私の知らない場所で不適切な行動をする人がいたとして、SMAPが好きという特徴があるだけで「SMAPファンかこういう嫌がらせをする人」とレッテルを貼られるのは、不可解です。○○ファンというだけで、人格や教育上の問題を判断できるんですか?

 

 

もし相手の人間性を判断するなら、○○ファンという集合体ではなく、一人の人間として対処すべきだと考えます。「○○ファンは~だ」というラベリングはもうやめたいよね。

 

 

って考えると、最初に戻るけど、「○○生らしい行動を心がけなさい」と指導しがちな教育は、さりげなく"相手の性格の判断材料に、所属組織があるよ"と刷り込んでいるものだから、 かなり罪深いなぁと思いました。論理飛躍したかな(笑)。

 

 

自戒を込めて。