読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浮気っ娘。純情

好奇心旺盛が故に、多数に適当に湧いてしまう。ジャニーズ/ハロープロジェクト/プロ野球/英語

広島東洋カープの運営者さんに、相田みつをのあの詩を届けたい

今年のセ・リーグ広島東洋カープが25年ぶりに優勝しました。
おめでとうございます!!
物心が付いた時から広島在住。両親がカープファンだったこともあり私のカープファン歴も実に19年目。非常に嬉しい出来事で夢のようでした。

 

長年カープ一筋の応援をしてきたのですが、何度もマツダスタジアムへ足を運ぶにつれて「あれ?他球団にも面白い選手がたくさんいるじゃん!!」と感じ、最近はカープ以外の球団の応援に行くことが増えました。特に、ソフトバンクとヤクルト。
ん?去年リーグ優勝した2球団を応援してる私のことミーハーだと思いましたね?はい、ミーハーなのは認めますよ、だからブログのタイトルに"浮気"と入ってますし(笑)。
昔からどんな分野でも優秀にこなせるオールラウンダーに憧れてるので、トリプルスリーを達成した柳田選手と山田選手は特に応援したくなるんですよね。…というわけで、鷹と燕です。

 

 

ズムスタのビジター側で応援して感じたのは
この球場、ビジターに冷たすぎやろ
まぁズムスタ以外の球場で観戦する機会がほとんどないので他球場事情は知りませんが、もっとビジターに配慮して良いんじゃ?と。

 

 

私がカープファンを始めた97年以降、旧市民球場時代は今ほど観客が入ってなかったと記憶しています。今でこそ入場券争奪戦な最終戦も、当時は閑古鳥が鳴く始末。だからか、メディアでは「球場を真っ赤に染めよう」という合言葉が何度も流れました。

 

それが2014年後半か去年くらいからでしょうか、どの時期に観戦に行っても満員御礼になりました。チームがCSに進出して強くなり、テレビで「カープ女子」が取り上げられ、黒田投手や新井選手がカープへ復帰したことなどが要因でしょう。現地観戦をしたくてもチケットが取れない状況が生まれました。

 

 

そして発生した問題。完売してないビジターパフォーマンス席の入場券をカープファンが購入して、内野自由席に座ったり*11階コンコースで立ち見応援する事態が発生しました。酷い時には、カープファンがビジパフォエリアに侵入して観戦してるのもお見かけしました。*2いくらビジター観戦者の数がビジパフォ座席数を下回ってるとはいえ、モラルを疑います。

 

 

また、昔からの課題としてはビジターチームが勝ったときのヒーローインタビューを球場内に流さないことです。カープが勝った時のインタビューほど盛大なものにしろとは言いませんが、球場全体に聞こえる、最低でもビジター応援エリアに聞こえる音量で流していただきたいのです。

これを特に実感したのは6/3(金)のvsホークス戦*3。この日のヒーローは地元広島出身の柳田選手でした。後からテレビを見ていた知人が「広島県民には嬉しい言葉をギータが言ってくれたんよ」と言ってたのですが、現地で流れてないの分からなかったですし、結局今もその音源を見つけられてません。ビジパフォではホークスファンの「聞こえないんですけどー!(怒」「マイク入ってませんけどー!(怒」と叫ぶ声が多数聞かれました。

 

 

このビジター側の現状、ビジターファンの気持ちを、
カープスタッフは知っているでしょうか?

 

 

確かに、緒方監督は優勝後に、マツダスタジアムでのファンの効果について、以下のようなコメントを残してくれました。

 

 

(優勝できたポイントとして)

緒方孝市ファンの声援です。(中略)相手チームからしたら、昔の僕らが甲子園や東京ドームで感じたようなプレッシャーを…。」
野村謙二郎「圧迫感ね」
緒方「それで相手チームも力を出し切れなかったのではないかなと。

(「カープ25年ぶりの優勝!明かされるV7の真実」(10/2放送)より)

 

 

球団スタッフが自分のチームをサポートするのは当然のこと。有利にしたいと思う気持ちもあるでしょう。しかし、スポーツとは正々堂々とフェアに戦うもの。ホームを有利にし利益を追求するがために、ビジター側への対応を軽んじてはいけません。

 

野球は1チームでは出来ません。相手チームが存在してこそ。
1チームだけじゃ勝てません。負けるチームがあるから、勝つチームというのが生まれるのです。

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rhb/20120802/20120802215002.jpg

 

マツダスタジアムに様々な方が観戦に来られます。大半が広島在住のカープファンだとは思いますが、他県から来られたカープファン、広島在住のビジターファン、県外からのビジターファン、リピーター、初めてのお客様……などなど。
10月1日の試合も現地で居たのですが、近くの席で意気投合した男女2人組(スワローズファン)は福岡から来たとおっしゃってました。なかなかチケットが取れなくて、今季やっと初めて来られたのだとか。ホント、色んな背景を持ってるんですよね。
球場に来たできるだけ多くの観客に満足して貰いたいんですよね。

 

ビジターの人にも楽しめる運営を。例えば……
①ビジター応援デーの開催
他球団との連携が必要ですが、マツダスタジアムでもビジター球団が少しでもホームを感じられるような空間を作っても良いのではないでしょうか。2016年度はパ・リーグが盛んに行なっていました。(※参考資料:日ハムHP)


②内野自由席の取締強化
自由席だからどの入場券でも座っても良いだろ!て話ですけど、ビジターパフォーマンス席のチケットで内野自由席に座られた結果、本当に行きたいビジターファンが困るということが多発しました。いっそのこと、内野自由席には該当チケットを持ってる人しか入れないように、内野自由席の入口にもスタッフを配置して指定席同様にチケットチェックしても良いと思います。人件費や人手がさらに必要になりますが、気持ち良い球場運営のためには確保すべきスタッフなので、躊躇しなくて良いかと。

また、コンコースの立ち見については、今回のCS以降取り締まってくださるみたいなので、一歩前進ですね。*4

 

③ビジターチームが勝っても、ヒーローインタビューを
札幌ドームでは2年前、ビジターのヒロイン無しの状態から改善された例があるそうです。マツダスタジアムでも同様になればいいなぁ…。

ニュース | 札幌ドーム“スタジアム演出”を、リニューアル! | 北海道日本ハムファイターズ

 

 

自分のチームさえ良ければの精神はよろしくありません。相手チームにもリスペクトの気持ちを持っていただきたい。
セ・リーグの覇者として初めてホーム球場でCSを開き、初めてマツダスタジアム日本シリーズを迎える今だからこそ、日本に誇れる球場運営を改めて考えたいですね。

 

 

麻衣流。

*1:内野自由席のエリアは、どのチケットを持ってる人でも入れる

*2:どの試合でとは言いませんが、カープの鞄を持ってビジパフォに侵入したのが周りにバレ、「カープファンどっか行けや」の怒号が鳴り響いたことも。

*3:ちなみにこの日のレポ→KDKR活躍中!ホームラン鑑賞会!―6月3日(金)広島-ソフトバンク観戦記@マツダスタジアム― - 浮気っ娘。純情

*4:参考資料:広島東洋カープ公式サイト /コンコース通路上でのご観戦についてお願い