読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浮気っ娘。純情

好奇心旺盛が故に、多数に適当に湧いてしまう。ジャニーズ/ハロープロジェクト/プロ野球/英語

4つ上のパイセン!はてなブログの企画に参加「はてなブロガーに5つの質問」

来月で開設から丸1年を迎える本ブログ。それより一足先に、はてなブログさんの5歳記念日がやってくるようなので、キャンペーンに参加してみました!5つの質問にお答えします!

 

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

勤め先から戦力外通告を受けたから。

って言ったら大げさかな(笑)。

 

元々1年ずつ契約を更新する契約社員みたいな形で前の職場に勤めてました。「来年4月以降の契約は更新しないことになりました」とトップに言われたのは去年12月初旬。何となくそんな予感はしてたので驚きはしませんでした。ちょうど「今の職種を続けるにしても視野が狭いから、別の分野で社会経験をしてみたいなぁ」と考えていたところでもあり。何か新しいことを始めようと漠然と思い、手をつけたのが、ブログ設立でした。

 

過去にも何度かブログ設立し、現在はFacebookでブログ形式で記事を更新することもあります。Twitter発信が主流になったとはいえ、頭をひねって長文記事を書くのってすごく楽しくて好きなんです。小学生のころから、感想文の宿題では用意された原稿用紙の倍くらいの文章量書いちゃう子でした(裏を返せば、まとまりのない文をダラダラ記述する子ですけどw)好きなこと・得意なことを続け、長所を伸ばして自信をつけ、今後の社会生活に生きていけば…。それが、私が今ブログをしている理由です。

 

まぁ、なかなか好きなことが仕事に生きるなんて難しいんですけどね!ちなみに1ヵ月ほど前に新しい職に就きました!ブログの更新が滞ってる原因は、これです。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

多趣味すぎる。すぐ何でも好きになる。

℃-uteのシングル曲『都会っ子純情』をもじりました。

私は昔から好奇心旺盛で色んなものを好きになる傾向がありました。ブログ説明にも「ジャニーズ/ハロプロ/野球/英語」と入れた通り、興味の範囲が広い。それぞれの分野に焦点を当ててみると、ジャニーズでは中居くんも好きだし、中島健人くんも好きだし、岡田准一くんも好き。ハロプロではまーちゃん*1も好きだし、宮崎由加ちゃんも好きだし、谷本安美ちゃんも好き。野球だって一番はやっぱり地元広島カープが好きだけど、和田毅投手のいるホークスも好きだし、山田哲人のいるスワローズも興味深い。
他にもバレーボール観戦も好きだし、英語以外の語学も学びたいし……と欲にまみれた人間なのです。

普通ブログをするなら、何か一つの分野に特化した記事を上げ続ければ良いと思うのですが、もう一つに絞れなかったのですよ、分野なんて。どれも好きだもん!だからと言って、全ての趣味に中途半端な愛を注いでるわけじゃなく、いつでも全力で好き。「浮気性だけど、それぞれに純粋な愛を捧げてる」という私の趣味に対する姿勢を込め『浮気っ娘。純情』と命名しました。

 

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

記事を書き終えた瞬間は「よっしゃ!良いの書けたぞ!」と思っても、時間が経つと「あれ?これ駄作じゃね?」と思うことも多々あり。

 

そんな中でも、一番魂の叫びをこめて書けたのは、コンサートのために学生が学校を休むのは是か非かを語った記事。完全に便乗記事なんですが(笑)、自分の経験談も交えつつ本音をぶつけました。

 

学生時代の私は、皆勤賞を取ることに命を懸けていた部分がありました。運動音痴だし勉強が飛び抜けてできるわけじゃない。じゃあ何かで確実に賞を貰えるとしたら皆勤賞しかない、と考えて。それが休まず出席できることが自分のアイデンティティだと。でも、当時の私にいってやりたい。時にはずる休みする技術も必要だし、若いうちにもっとコンサート鑑賞やスポーツ観戦しても良いんだぞ、と。真面目になりすぎず息抜きしろ、と。今学生の皆様も、たまには楽しちゃいましょ。

 

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

①ブログを通してできた友人がいる

"はてなブログ グループ"なるシステムを利用してるのが一番大きいです。今のところ「ジャニーズ」「ハロプロ」「野球」「英語」「英語多読」「1990年生まれ」に参加してますが、自分と同じ境遇にいる人の話は面白いし参考になります。独特の面白い文章を書く人に出会うと、自分も頑張ろうと思える単純な思考。

 

また、ブログを通してTwitterのフォロワー同士になったり、英語×ジャニーズという好きな分野を掛け合わせた「ジャニーズ英語部」の活動に参加できたり、はてなブログ上で一方的に私がファンになってるブログサイトが発見できたり…。はてなブログを利用しなければありえなかった 人との繋がりができたのはすごく大きいです。

 

②やたら色んなことを調べる自分に気づく

「あれ?この言葉の使い方合ってる?ちょっと電子辞書電子辞書…と。」
「ん?この出来事って3年前で合ってるっけ?よし、Google先生教えてー(ポチー」

 

みたいなこと、1つの記事を完成させるために何十回もやってます(笑)。自信の無さですね。だから、ちょっとした記事を作成するだけでもかなり時間がかかるんですよね…たまに日付を跨ぐこともあるし、更新してからも「あ~、ちょっともう一回訂正しなきゃ…」となることも。自分の無知さ無能さを感じながら、ブログ書いてます(笑)。

 

5.はてなブログに一言

サービス終了するときは、事前に言ってね。それだけ。

 

あのね、3つ前のブログだったかな。大学1,2年のときに更新してたやつ。レンタルブログサービスを提供してた運営が、何の予告もなく、急にサービス終了したんですよ。いや、もしかしたら終了のお知らせをどこかでリリースしてたかもしれないけど、私見てないんですよ。当時はほぼ2日に1回のペースで更新してて、サイトにもかなりの頻度で訪れてたのに。突然ブログサービス終了し、私が書いてきた記事は全て消えましたよ。私の積み上げたものぶっ壊した全力少年は、正にあの運営のことですわ。先に言ってくれれば、データ保存・移行の作業が出来たのに…。

 

ブログは自分の備忘録としても利用してるので、サービスが変わるときや終わときは、事前報告してね。もう、あの絶望は味わいたくないんだ。

 

 

 

というわけで、読者の皆様、今後共温かい目で見守っていただければと思います。

 

 

麻衣流。