読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浮気っ娘。純情

好奇心旺盛が故に、多数に適当に湧いてしまう。ジャニーズ/ハロープロジェクト/プロ野球/英語

プロ野球観戦チケット事情 後編-広島在住女性の場合 in2016年-

私の今年のチケット入手事情の続きです。前回は①オープン戦と②レギュラーシーズンの話でした。


再度の記述にはなりますが、今年のチケット入手記録を記すことで、来季以降の傾向と対策を練る材料にしてもらえたら…というのが本記事の趣旨です。今季の私の野球ファンとしての立ち位置は、前回の記事を参照下さい。

さて、今回は③クライマックスシリーズ*1と④日本シリーズです。双方ともマツダスタジアムで開催されるのは初だったので、試行錯誤の連続でした。

 

クライマックスシリーズ
販売方法:
9/23(金)11:00~ セブンチケット・ローソンチケット・e+・チケットぴあの4社各サイトと店頭で一斉発売(ビジターエリア除く)。ローソンとぴあは電話受付と平行で実施。先着順。

9/24(土):チケットぴあにてモアチャンス申込開始。9/29(木)当落発表

 

全てプレイガイドを通しての販売でした。平日昼に先着順販売という社会人・学生には超鬼畜なシステムを採用してて「おぉ…」となりました(^_^;)私はこの時期、まだニート状態だったので元気にチケット争奪戦に参加しました。


<前日までの対策>
4社全てのネット会員登録を済ませ、電話番号はスマホの電話帳に登録。いつでもネットでのアクセス先がわかるようにTwitterにメモ書きを残しました。


<当日>
10時頃起きてスタンバイ。販売10分前からネットアクセス・電話かけを始めましたが既にサイトはパンク寸前。なかなか厳しい戦いになりました。結論から申し上げましょう。ネットでの繋がりやすさの度合いは
ぴあ > ローチケ > イープラス> セブン
でした。

●ぴあ開始7分後、第6戦のチケット(内野自由席)を手に入れました。正直第2戦が目当てだったのですが、2戦目のページはほぼ完売状態だったので、確実性を狙って最終日となる第6戦のサイトに進み、手続きを済ませました。多少混んでても「完売」の文字もすぐ見られました。ここはネット回線強い。

●ローチケ:ぴあほどではないけど、割とサクサク進むほう。最後の手続きをする手前で「アクセス集中のため…」の文字が出たのでチケットは確保できなかったけど、優秀


●e+:サーバーダウンまではいかないが、トップ画面から全然進まない。繋がったと思ったら全席完売。


●セブン:
酷い…酷い…。開始早々サーバーダウンして復旧するまでに1時間近くかかるという*2。まぁでも粘り強かった人はココで取れたかも。12時過ぎた頃に回線が直ってチケット入手できた人の呟きがチラチラと。私も13時頃ようやくアクセスができ第2戦のページに進むことができましたが、結局最後まで手続きが終わる前に予定枚数終了。

 

電話受付分は手も足も出ず状態。
てことで、サーバーダウンしたセブンチケット以外だと、販売開始30分で完売でした。獲得チケット枚数1枚*3。なかなか険しい道のり。

 

<モアチャンス>
ぴあが開催。第5希望まで選ぶことができ、後日抽選され当落発表…の流れでした。①2戦目②5戦目③1戦目④6戦目の順で全てカープパフォーマンスB席2枚で申込みましたが、全て落選しました。当選した人はほとんど居ないのでは…?

 

 

日本シリーズ
販売方法:
10/9(日) 10:00~10/10(月) 23:00 ローソンチケット会員先行販売
10/13(木) 10:00~10/15(土)18:00 ローソン・e+・サークルKサンクスにて先行販売
10/20(木) ローソン・e+・ぴあにて一般発売。先着順

 

<ローソンチケット会員先行>
まだCS中でどのチームが進むか確定してない時期。地元開催を見たいという希望を込めて、マツダスタジアムで開催される第1・2・6・7戦の4試合分でそれぞれ1塁側と3塁側の2種類…で計8口を申込みました。全て2枚で申込。正直ドキドキしました、うっかり全て当選してしまうと、クレジットカードから約10万円が引かれてしまうからです*4
結果は、第1戦3塁側B指定席*5の1口のみ当選でした。私の当選率0.125。ひえっ。でも無事にカープがCSを突破しましたし、初戦が当たったのは今思えばラッキーでした*6

 

<第2次先行販売>
この期間に初戦以外のチケットを申込もうと考えてたのですが、1試合分当選したことで油断をし、申込忘れをするという痛恨のミスを犯しました。気づいたのは受付終了15分後。前回同様23時まで受け付けてるだろう…という甘い考えでした。皆さん、受付終了時間もキッチリ確認し、申し込みはお早めに。

 

<一般発売>
10月初めから脱ニートして社会復帰したので、チケット争奪戦に参加できず。やっぱ平日昼って社会人にキツイって。

 

以上、日本シリーズでは1試合分(2枚)確保という結果でした。プレイガイドで抽選方式になる場合は偶数枚が当たりやすい…と本当かどうか不明な噂を聞いたことがあるので、申し込み時には一緒に観戦する人を決めてなくても 2枚で申し込むようにしてます。まぁ最終的には誘ったら誰かしら来るし!野球見たがる人多いし!!

f:id:mairu3su:20161204012808j:plain

現地で購入した試合球。一生の思い出になるだろうなぁ。

 

 

<今季総括>

オープン戦…2試合
レギュラーシーズン…9試合
クライマックスシリーズ…1試合(観戦なし)
日本シリーズ…1試合
総計……13試合分のチケット確保でした!

 

 

日を選ばなければメディアで騒ぐほどチケットが取れなくて困る状況ではないけれど、多少の労力と作戦と運は必要かと思いました。特にチケット入手が先着順の場合は、プレイガイドの特徴を事前に知って作戦に挑みたいところ。1秒の差が明暗を分けるし。
世間のカープ旋風はまだまだ落ち着きそうもないので、来季も引き続きチケット入手に張り切って臨んでいく所存です。

 

 

 

麻衣流。

*1:カープは昨季までに2度CSに進出してますが、共に敵地での開催でした

*2:セブンチケット自体が鯖落ちしたので、別件でセブンチケットを利用する人にも迷惑をかけるハメに。頑張れ、セブン。

*3:なお、第4戦で勝負が決まったので、私の持ってた第6戦チケは払い戻しとなりました。

*4:日シリチケは最低でも4,700円で、手数料も大量にかかるのでかなり高額

*5:普段の内野自由席エリア

*6:カープが勝った試合が1戦目と2戦目だけだった