
浮気っ娘。純情

好奇心旺盛が故に、多数に適当に湧いてしまう。ジャニーズ/ハロープロジェクト/プロ野球/英語

本物の羽賀朱音ちゃんを目の前にしてメロメロになった - ZDA@広島

久々に現場の話を。

 

11月26日(土)、モーニング娘。のZDAに行ってきました。

 

●ZDAとは…
全国同時握手会の略。モーニング娘。がシングル曲を発売する週の土曜・日曜に、メンバーが1人ずつ全国のCDショップに出向いて握手会を行うという恒例行事。ファンはCD1枚購入につき1回握手ができる。これまで1日のみの開催だったが、今回は2日間に渡って開かれた。CD売上を伸ばしてオリコン1位を取る作戦の一つ。

 

どのメンバーがどの場所に行くかは抽選で決定。ちなみに今回はこんな感じ。

 

私の地元広島には、最年少の羽賀朱音ちゃんが来てくれることに。

f:id:mairu3su:20161218141757j:plain
ZDA当日のお写真を拝借しました


正直、最初は「まーちゃん(佐藤優樹。私の推し)じゃないか~、別に行かなくていっか」と消極的な気持ちだったのですが、ちょうど開催日当日に 会場付近に用事があったので試しに行ってみることにしました。人生で初めてのZDAです。

 

●当日の日程(タワーレコード広島店)●
13:30 CD販売受付開始。
15:45 トークショー開始。終了後握手会へ
16:45頃 握手会終了(時間ははっきりと忘れてしまったので、参考程度に)

 

会場入り。CD購入
通常版A・B・Cの3種から選べるのですが、私は『そうじゃない』のCDジャケットのCを購入。牧野真莉愛ちゃんが初めてセンターを飾った『そうじゃない』はすごく華があって、今後も真莉愛ちゃんメイン曲が見たいという思いを込めて選択。あとは日ハム*1が優勝したご祝儀の意味でも。全然羽賀ちゃん関係ない(笑)。

 

CD販売受付開始時間からだいぶ遅れて、15:15頃会場到着。

Twitterでは、現場で本人特定されたくないのでぼやかして呟きましたが、正確には優先エリア整理券は64番でした。エリア内では中間ぐらいの列。1列10人程度だと思っていただければ。160cmの私だと若干埋もれますが、前の人の間から顔を出せば 見えました、あかねちん。

 

トークショースタート
白いパーカーにGパンで登場。おぉ…あかねちん近いぞ……!!基本私は娘。コンサートだと20列目くらいの席で見てるので、過去最高に近距離!可愛い…若い…幼い…天使!私の頬は緩みっぱなし。

最初はあかねちんから新曲3曲分の楽曲紹介。新曲買ってもらうのが目的だからね!
すごく滑らかで かつ丁寧に話してて、あぁこの2年間で成長したなぁと実感しました。娘。加入が決まった瞬間のインタビューでボソボソっと喋ってた印象が強かったので、イメージが変わりました。

 

3曲の中では『ムキダシで向き合って』がオススメのあかねちん。そりゃそうでしょうね、あかねちんのソロ台詞「スッピンのあなたで勝負できる?」があるもの!トークショー中にも、髪をなびかせながらこの台詞を言ってくれました!カッコよかった!!

「台詞があるって分かったときから、あ、これ絶対私が選ばれるなって思った。あかね、スッピンでいける人なんで」と堂々発言。さすがは加入時の道重さゆみに似てると騒がれた逸材!さゆと言ってることが変わらない(笑)!まぁ中3だもんね…普通なら中学生はお化粧せんで大丈夫よね…。

f:id:mairu3su:20161218144553j:plain
「どやねちん」by羽賀朱音

 

『Oh My Wish』でも台詞パートは貰えたけど、歌番組でよく取り上げられたのはもう一人の台詞担当尾形春水ちゃんのパート「この感動を共有したい」で悔しい思いもしたとか。てことで、レコーディングにも熱が入り、台詞を録ったときもドヤ顔な "どやねちん"を発揮。後でレコーディング中の映像*2を見て「自分でも思ってた以上にドヤ顔で恥ずかしかった」とか…。正に"ムキダシでぶつかった"からこそ、得られた自分の役割ですね!!

 

突如始まる質問コーナー
新曲説明が一通り終わったところで「あかね、質問コーナー好きなんですよね、なんか分かんないけど」と言い出すあかねちん。そうして観客からの質問に答える時間が始まるのです。

えぇ……握手会の前にもうあかねちんと喋れる機会あるのかよ!

全国区アイドルとガチで話して良いのかよ!ひょええええ!!でも待てよ…当初配られた整理券によればトークショーの時間は15分だったはずだし、これ積極的に手を挙げないと時間切れでチャンス逃しちゃうじゃん…何か言わなきゃ…と必死に頭を回転させて質問を考え挙手を続ける私。そして3回ほど手を挙げた頃 遂にあかねちんが「じゃあお願いします♥」と私を指名してくださったのです!ああああ本当に来ちゃった!あかねちんがこっち向いちゃってる!!という心境の私がした質問は

最近食べた美味しいものを教えてください

 

私がただお腹空いてただけです…食い意地が張ってただけです…すみませんしょうもない質問で…。これを聞いたあかねちん→「最近食べたもの?なんだろう……?うーん?うーん?あれ?あかね何食べたっけ?」やばい……悩ませてしまってる……困らせてしまってる……でもこの悩んでる姿すらも可愛い…。口をちょっと膨らませて正に「う~ん…」て言葉が似合う仕草。そして出てきた答えが11/23の大阪公演のケータリングで出たトマトとブロッコリーのサラダでした。そ、素朴!JCだから甘いものを想定してたのに、めっちゃ素朴っていうか素材!!(笑)でも後で検索したら、昔からあかねちんはブロッコリーが大好きだったらしい*3ので、あれが本音なんだろうなぁ…面白い。てかホント中身のないこと聞いて申し訳ありませんでした!!次あかねちんのトークショーに参加するときには事前に質問内容考えときます!

質問した後で気づいたけど、あかねちん最近ぽっちゃり気味だから食べ物の話は禁句だったかなぁ…

 

他の方としては質問としては
モーニング娘。で好きな曲は?」→Be Alive

「今回の新曲で難しいダンスは?」→『セクシーキャットの演説』大サビの時の「行列に並んだら幸せになれるなら早朝から並ぶわ」はなかなか出来なくて何回も練習した。新曲以外だと、恋愛レボリューション21の間奏部分はついて行けなくて苦労した

「一緒にポッキーゲームをするなら?」つばきファクトリー小片リサちゃん(「まるねぇ」byあかねちん)

「今回のZDAでやりたいことは?」→明日高知に行くからはりやま橋を見たい。あとは大阪でグリコの看板の前で写真を撮りたかったけど、会場から遠いらしい…

 

などなど本当に盛りだくさんで、なんとトーク時間30分を記録しました!!いやぁ、色んな話を聞けて満足した!CD1枚分のお値段で堪能できるなんて贅沢でした*4

 

握手会 
一旦あかねちんがはけたあと、スタッフが握手会用に会場をセッティング。そして再び登場。ファンは列に並び、順番に握手をしてもらいます。握手1回あたり2秒くらい。握手のときに何か面白いことでも言おうかなぁ…とも考えていたのですが、先ほどの質問コーナーであかねちんを困らせてしまったので、シンプルに「広島に来てくれてありがとう」と伝えました。にっこりと「ありがとうございます」と返してくれるあかねちん。握手の感覚は少ししか記憶にないんですが、目を合わせることに重点を置いてたのでじっくりお顔を拝見できました。可愛い!(n回目)

 

握手が終わったあともあかねちんのことを見守っていると……一旦握手列が途切れたものの、ファンの数人がCDの買い足しをしているので あかねちんが待機してる時間があったんです。そしたら…ショップ内では娘。の新曲がBGMでずっと流れてるので曲に合わせて無意識のうちに踊ってるんですよ、あかねちん。もうそれが可愛くて可愛くて。で、その様子をジッと見つめてるとコッチに気がついて手を振ってくれたんですよ!もう可愛い!何もかも可愛い!さっきから可愛いしか言ってない(笑)。

 

ファン全員との握手会が終わったあと、あかねちんは軽く挨拶をして会場を去り、非常に濃い1時間が終わりました。

 

 

もうこの日を境に、あかねちんのことが頭を離れなくなってます。今までのあかねちんのイメージは、目力が強いので性格もキツめかなぁ…なんて勝手に想像してたのですが、全部払拭されました。あんな典型的な甘えん坊末っ子気質の女の子 久々に見た! 

 

モーニング娘。は常に10人近くのメンバーが居るので、コンサートでもどうしても推しの子を追うので精一杯で、全員にまで目が届かないんです。だからこうやって、1人の子をじっくり堪能する時間は貴重で、新たな発見も多かったです。と同時に、あかねちんのこと今まで全然知らなかったことに気づきました(笑)。でも、この1日で一気に親近感が湧いた!

 

次にZDAがあったとき、たとえまーちゃんが来なくても広島会場には足を運ぼうと思います。

 

f:id:mairu3su:20161218161421j:plain
トレカはまーちゃんでした!!やった!

 

 

麻衣流。