浮気っ娘。純情

好奇心旺盛が故に、多数に適当に湧いてしまう。ジャニーズ/ハロープロジェクト/プロ野球/英語

強制終了する世に明日はない - 12月26日放送 #スマスマ -

先ほど、中居くんが司会をしてる『たまッチ』第50回の放送を視聴していました*1。番組後半では、今年引退した選手を振り返るコーナーが。中居くんは野球選手の引退について、こんな言葉を残しています。 

 

 会見すら、試合すら、コメントすら(出せなくて)。ホント(新聞に)一行で「戦力外通告」「引退」て。これすら載らない選手の方が多いって言いますからね。圧倒的に多い。そういうことをね、頭に入れておいて欲しいな…て。 

 

自分で引退の時期を決断でき、引退試合が開催され、惜しまれつつセレモニーを開けることは超一流選手である証です。プロの選手になったなら、誰しもが目指す身の引き方でしょう。大好きな選手の引退試合のことは考えたくないけど、引退を迎えるなら最後の一球・一打を現地で見たいし、セレモニーでの挨拶も一言一句胸に刻みたいものです。

 

だから、私は去年のアレを許せていないのです。読売巨人軍 高橋由伸の引退

 

2015年10月に原辰徳さんが巨人の監督を辞任した時点で、球団は後任監督を一切決めていなかったのです。ドラフト会議も迫ってる中、来季の方針を練るためにも早く決めなきゃいけないのに大揉めに揉め。おそらく色んな人に監督の打診をしていたはずなのに、球団が一番に推したのは 「監督を引き受けるなら兼任は無理だから現役引退になる」と事前に語っていた由伸でした。

 

2015年の由伸は代打の切り札としてチームを支え、代打打率はリーグ2位の.395という勝負強さ誇っていました。代打で出てきたら誰よりも打ちそうで怖かったのです。こんな選手がチームから1人消えたら 戦力ガタ落ちなのは目に見えてます。本人だって現役続行を希望してました。

でも結局引退。球団オーナー等の偉い役職の方々と面談し、さらには長嶋茂雄終身名誉監督にも「君しかいないよ」と言われ、受諾。そりゃミスターに言われて断れる人おらんだろ…脅迫の領域までもっていった首脳陣の戦略たるや……。

 


私が初めて好きになったプロ野球選手の結末のショックは、今でも忘れられません。2016年以降の選手・高橋由伸を見たかった。華々しい引退試合を見たかった。

 

 

そして2016年。
由伸引退に類似して、かつそれを上回る感情が爆発したのが、スマスマ最終回でした。

 

12月26日を迎えるまで、「SMAPが目の前から居なくなったら、私は来年から生きていけるのだろうか」「放送終了後は悲しみにくれるのかな」と色々放送日当日のシミュレーションをしたものです。

 

いざ『世界に一つだけの花』を歌う5人を見ました。涙も出ません。怒りばかりこみ上げて来ました。

 

何が感動のフィナーレだ。
中居正広を泣かせるまで追い詰めたヤツ誰だよ。絶対許さない。歌ってる最中も明らかに目に涙浮かべてるのに、無理に笑ってるの明らかじゃないか。確かに彼は「バラエティの終わりは残酷だ」て言ったけど*2、ここまで酷いことする??中居くん何か悪いことした?てかSMAP何か悪いことした?解散するから番組終わるって?解散の理由言ってみなよ?不仲?26日の放送見てSMAPが不仲とか思った?メンバー数人がグループの困難を難しいと判断したって?それ誰なのか、私に分かるように論理立てて説明してくれないとわからないよ??

 

だいたいさ、『世界に~』の歌収録が12月1日にあったわけだけども。一部スポーツ紙が12月3日配信のネットニュースにぜーんぶネタバレ書いてたよね。ね、日刊スポーツさん。最後の日に歌う曲目とか、歌い終わった後に中居くんが30秒間後ろを向いて肩を震わせてたとか、他のメンバーも涙を浮かべてたとか。テレビ局側が最終的にもっていきたいピークの場面を事前にネタばらしするとか倫理的にありえる??テレビドラマの最終回の結末が放送日前に掲載されたこととかある?いくら原作ありきのドラマのときでさえもぼやかすじゃん?バラエティの番宣だって「それは見てからのお楽しみ」と言って、番組の視聴を促すじゃん?なんでスマスマのネタバレ書いたのさ!しかも「肩を震わせ…」の部分って、「はいカットー!!」の後だしまさか放送されると思わなかったさ……
もうめちゃくちゃだよ!!

 

スマスマが終わることへの感謝の言葉たって、結局メンバーの肉声はなくて テロップのみだったじゃん?最後まで彼らが本当に考えてることなんて神のみぞ知る展開になりましたし。

 

本当に解散のタイミングはメンバーが納得する形で決めましたか?
解散会見を開けとは言いませんが、
解散に際して発表されたメンバーのコメントは本人が考えたものですか?
NHKに送った紅白辞退のFAXは本当に彼らが書いたものですか?
スマスマの引退試合はアレで納得すると思ってるんですか?

 

私の大切な宝物のようなリーダーを悲しませて傷つけるなんて。「俺100人なら全然いける。10人がとっかかってきても俺全然SMAP守れる」って言ってくれたリーダーからSMAPが奪われるなんて許さない。真面目にグループのことを考えてきた人の心を踏みにじって活動を強制終了させる存在は、一生天罰下れば良いのにって思ってます。

 

  【強制終了】
実行中のアプリケーションプログラムを強制的に終了させる操作のこと。制御不能になったときやキー入力を受け付けないときなどに行う。作業中のデータは失われてしまうことが多い。

(デジタル大辞泉より) 

 

自らの欲望のためにSMAPを強制終了させた誰かさん、自分の望みまで失われないと良いですね。

 

 

悲しいってメソメソしてる暇はありません。いつSMAP復活をしても良いようにコンサートへの資金は貯めるし、メンバーそれぞれの仕事を応援するし、何よりSMAPの存在が風化されないように出来ることから始める所存です。まぁ簡単に忘れられるけどね(笑)。前回のジャニーズのカウコンだって「派閥解消万歳!事務所みんな仲良し!今年のカウコン今までで一番最高!」て声が多かったんだもの、SMAPが居ないのにね。

 

f:id:mairu3su:20161229063451j:plain

 

 

これからが、華麗なる逆襲。

 

 

麻衣流。

*1:広島ではフジでのOAから遅れること約1ヵ月半

*2:いいとものグランドフィナーレのスピーチより