浮気っ娘。純情

好奇心旺盛が故に、多数に適当に湧いてしまう。ジャニーズ/ハロープロジェクト/プロ野球/英語

お互い、長生きしようね ~72時間ホンネテレビで感じたホンネ~

こんなに幸せになって良いんだろうか…というのが、終了後の感想です。自分の家で約3日間パソコンにかじりついただけで、大好きな人のコンサートを10公演分見た感覚。余韻に浸りつつ…あぁ、また明日もお仕事頑張ろう!!稼ごう!!と本気で思えたのは数年ぶりでした。

 

吾郎ちゃんつよぽん慎吾くんによる『72時間ホンネテレビ』が、11月2日(木)から5日(日)にAbemaTVで放送されました。色んな感情に溢れた72時間でしたので、羅列して書きます。

 

オープニング(11/2 21時から)
3人が歌う『テーマソング72』のレコーディングでスタート。3人しか居ないのに、ユニゾンの声が完全にSMAP。下手だ下手だ言われるSMAPの歌声だけど、大好きな人の声なら不協和音も美しい響きにしか聞こえないのです。スマスマが終わって以来のユニゾンだから、10ヶ月ぶり。うぅ……開始早々泣いてしまった……。

んで、一人ひとり箱の中に入っているところから生放送は開始。
藤田社長の別荘の入口まで運ばれていく。到着して箱の中から登場。「あ、どうも」「あ、こんにちは」みたいなたどたどしい挨拶を交わす3人。私まで緊張してしまいます。というのも、3人が揃った姿を見るのも久しぶりだから。しんつよのことはちょっと前に『おじゃMAP』での絡みを楽しませて貰ったけど、私の地域(広島)では超不定期でOAされる『ゴロウデラックス』でしか吾郎ちゃんを見られません。だから3人揃うなんてSSレアなのです。今年に入って3人がどんな距離感で過ごしてきたのか 知りません。ちゃんと3人で番組を回せるのか…すんごいそわそわしてました、私がね。超緊張。

 

深夜に絵を描く慎吾くん(11/3 3時頃)
藤田社長の別荘の地下にあるスカッシュルーム。急遽その入口に慎吾くんが絵を描くことになります。吾郎ちゃんつよぽんは就寝のために撤退。慎吾くん(とカメラクルー)が黙々と作品を完成させる映像が1時間ほど流れるのです。
デザインを考えるときの真剣な顔から、ビールを飲みながら作品の解説をするところまで。普段おウチで絵を描くときもこんな顔をするのかなぁ…なんて、慎吾くんの裏側を覗き見しちゃった気分です、夜中だし。無言の時間があっても見入っちゃう、目が離せない。人が何かに無邪気に取り組むときの顔って素敵だなぁ…。
でもね、慎吾くんもすっごく優しいの!絵を描く最中にも「みんな見てる~?見てるかな?明日も長いから寝ていいんだよ?」と声をかけてくれたり、インスタを更新したりしてくれてたの!いつだって他人に見られることを忘れないプロのビジネスアイドルだよ……(´;ω;`)

三谷さん演出で即興劇(11/3 お昼頃)
脚本家の三谷幸喜さんが、堀越高校を舞台にエチュード風動画を作るコーナー。決められた時間内に動画を完成させなきゃいけないのに、台本は持ってきてないわその場で考えようとしないわでひと悶着。序盤長い間ずーっとおふざけをしたかと思えば、急に真面目スイッチが押される図……。すごく見応えがありました。3人も「何やってるんですか~しっかりしてくださいよ三谷さーん」と呆れた風にツッコんでた(そしてSNS用の写真を撮ってた)のに、一瞬にして役者の顔。私が初めて見る表情でした。まるで舞台の稽古に臨んでいるかのよう。
鬼のリテイクを重ね、最初に三谷さんが提案した演出にも大幅な修正を重ねて脚色していく。それに3人が器用に応えていく。「元々あった台本の台詞や演出が突然ガラッと変わってさぁ大変」なんて話もよく聞きますが、その意味がよく分かった気がします。三谷さん、良い作品を作るのに熱心な方なんですね。

 

慎吾くんが絵を描いたときと同様、「発案→制作→完成」の過程がリアルタイムで見られる面白さがありました。みんな、本番に強い!!

 

男だらけの運動会……の前に(11/4 7時前)
3人と様々な分野の芸能人が奮闘する「インスタ映え運動会」。出演者は大会委員長の山村紅葉さん以外は男。おや?他にも女性おるやん…?と思ったら大西賢示さんだったり。
この時間ね、勝手に私がハイテンションになって異常にニタニタしてた時間なんですよ。なんでかって、3人が登場する直前に、つよぽんが私のリプツイートにいいねをくれたんですよ!!!

もうおかしい。「草彅剛さんがいいねしました」ってとんでもないパワー通知。そしてその1時間半後、森脇さんとツーショットの写真をTwitterに投稿するつよぽん*1。私のお願いに応えてくれたかのような錯覚を起こし、ドキドキが止まりません。
つよぽんはかなりの数のツイートにいいねボタンを押してたから、私のツイートのことなんてもう今は覚えてないと思うんです。でも良いんです。大多数のリプの中から私の呟きを見つけてその場限りの反応を示してくれた……まるでジャニーズのコンサートでファンサを受けた少女のような私。え?私に私に??♥森脇さんの話をするなんて、私のリプのおかげだよね♥という勘違いっぷりまで、まんまヲタクの感情でした。あー、幸せ。SNS解禁してくれたおかげで得られた幸せ。

……おや、運動会の話ってどうなったっけ…?まぁいいや、「吊り天井 吾郎」で検索してください。

 

森くん
ホントはね、13時から仮眠を取る予定だったんです。前日のタイムスケジュールから考察して「まぁこの時間の放送はダイジェストのときにあとで見れば良いよね」って。運動会の後に風呂に入って、とりあえず寝る前に状況確認しとくかーってパソコンの電源入れたら、思考停止したよね。画面の左上に「#森くんと再会」て。なんだよ、寝れねえじゃん!!こっちは前日の17時から寝てねぇよ!寝かせろよ!!!(夜寝ろって話だけど)

いやぁ……でも……凄かったっすよね。森くんめっちゃカッコよかったですよね。語彙力失いましたよね…。
私はSMAPのファンになったのが'99年だから、アイドルの森くんを見たことがなかったんです。CDで歌声を聞くくらいしか手段がなくて。小6のとき('02年)の担任の先生がSMAPファンだったから6人時代のライブビデオを見せてくれたんですけど、そのとき初めてSMAPは6人って知ったんです。でも、リアルタイムで見てない分、森くんは架空の人物同然の認識でした。
それが今……つよしんごろもりで抱擁を交わし、昨日も森くんと一緒に活動してたんじゃないかってくらい近い距離感でベラベラ喋り、出るわ出るわ思い出話。最初は違和感があったけど、だんだん馴染んで「もしかしたら6人時代から知ってる古株だったかもしれない」という気さえしてきました。もう森且行は私にとって架空の人物ではなく、現存するイケメンになりました。SMAPは6人だし、6人のことが大好き!!って大声で言えるようになった喜びは大きかったです。

 

f:id:mairu3su:20171124071619j:plain
「Myojoみたい」byつよぽん

 

この日分かったことをまとめると、森くんは
①グルメである
②お酒に詳しい
③細身で脚が長い*2
④話し声が良い
⑤聞き上手
⑥歌が上手くてSMAP時代はソロパートが多い
⑦バイクを取られたら 悪い兄ちゃん達が相手でもガンガンに立ち向かう
⑧明るいやべぇ奴*3
⑨今もオートの道を極めている

……モテ要素しかなくて息が苦しい。森くんの弱点を知りたいです。

 

ホントに夢みたいに素敵な時間でした。森くんが食堂・宿舎・レース場・整備場を紹介するときの顔が生き生きして誇らしげなの。他の3人も生まれて初めて虹を見た少年のように目が輝いてるの。アラフォーのおっさんじゃなくて、20歳前後の若者の目だったよ……。

 

森くんの再会の場面は『ホンネテレビ』中でダイジェストも含めて5回放送してるんだけど、何度見ても「え?本当に会えるの?」と驚くし、毎回感動する。今もAbemaビデオで見ちゃう。生きてれば奇跡見られるんだね。長生きしよ。

 

カトルド・トランプと谷原さん(11/5 12時前後)
ちょうど米大統領ドナルド・トランプ氏が来日する日だったこの日、慎吾くんがカトルド・トランプに扮装して街へ繰り出す企画。おじさん界の神7のセンター(私調べ):谷原章介さんがSP役で誘導し、浅草をぶらり旅。
谷原さんのスーツ&サングラス姿がスマートなこと!!んでもって「ご協力ありがとうございます」「写真を上げてください!SNSに速やかに上げてください!」と美声で呼びかけ!!良き世界。SNSデビューしたカトルドトランプにはぴったり。「~しないでください」っていう否定表現より「~してください」のほうが見ていて気持ちいいに決まってるもの。今後 撮影禁止区域では「撮影はダメですが、しっかり肉眼で生の姿を焼き付けてください」ぐらいユニークな呼びかけがあっても良いのにね。

SNS解禁のメリットが見えてきた瞬間でもありました。「拡散力」。CMや新聞広告ももちろん大事だけれど、なんだかんだ信頼されるのがクチコミ。一般の人も広報さんになった気分で発信すれば、お安い宣伝ができる!!TPOをわきまえるのが前提ですが、お手軽に自分の応援してるアイドルを堂々とSNSでアピールできるなんて!(しかも写真付きで)よし、3人の為にも拡散してバズらせるぞ!!

 

72曲ホンネライブ(11/5 18時半頃~)
「僕らには曲がないので、他のアーティストの曲をお借りします」との言葉と共に明かされたフィナーレの行事。55曲ものシングルと20枚以上のアルバムをSMAPとしてリリースしたのに、曲がないとはなんぞや…いっぱいあったやん…というモヤっと気持ちになってしまいます…。

 

でも始まってしまえばなんのその。1曲目の『学園天国』の"Are you ready~?"で不安は飛んでいっちゃいました。自分の曲じゃなくても、自分の歴史や想いが詰まったメドレーがたくさんできるんだ!!と。


学園天国って慎吾ママじゃん。Around The Worldって悟空じゃん。Love Somebodyって…昔織田裕二さんの物真似やってたよね(笑)。
スリルって、『ぷっ』すまでお世話になってるエガちゃんじゃん。イージュー★ライダーはしんつよ旅*4で歌ってたなぁ。
Romanticが止まらないって、CCBゴローしかないよ。PONPONPONといえば、ごりーぱみゅぱみゅ。あの素晴らしい愛をもう一度は、大橋トリオさんと一緒に歌ってたよねぇ、ゴロちゃん。
それにしてもYUIさんの『CHE.R.RY』は誰が選曲したんだろう?90年代や最新曲が多い中、突然00年代のラブソングが出てきて驚きました。私も好きな曲だけどね。

 

 

あとは、木村くんの好きなB'zの曲が2つも。中居くんを連想するものとしては、大好きなTHE BLUE HEARTSの曲、『味いちもんめ』の主題歌『ら・ら・ら』、コンサートで歌うほど好きな『However』(GLAY)が。『愛は勝つ』もなんか中居くんを連想するなぁ…と思ったら、Mステで「この歌(ゆず『虹』)いいですよ。久し振りに車ん中に日本人の人のCD入れましたよ。KAN以来です、愛は勝つ』以来」て話してましたね(笑)。

去年から一部のSMAPファンの間で、"メンバーがラジオで流す曲で何かしらのメッセージを発信している"と、選曲の深読みが始まったんですよ。私はそれに抵抗がありました。他人のホントの気持ちなんて分かるわけがない、たまたま選曲しただけなのに他人が意味付けするのは押し付けがましい、と。
でも、彼らの選曲にメッセージが入っているのは本当かも…と感じた時がありました。しんつよで歌う『歌うたいのバラッド』です。

 

 

本当のことは 歌の中にある
いつもなら照れくさくて言えないことも
今日だってあなたを思いながら 歌うたいは歌うよ
ずっと言えなかった言葉がある 短いから聞いておくれ 「愛してる」 

 

この曲中で出てきた"言えなかった言葉"は「愛してる」だけでしたが、彼らにはもっと膨大な量のはず。去年から、いや森くんがオートレースの道に進んでから、テレビでは様々な事情で言えなかった言葉を歌にのせて伝えているのではないでしょうか。
歌の持つ力って凄まじいですね。歌は言語表現そのものだと思います。だから、本来歌いたければ歌っていいはずの曲が取り上げられるというのは、言論の自由が剥奪されたも同然かと。

 

 

すっごく長くなりましたが、それだけ有意義で革命的な72時間だったんです。


不眠不休状態で72時間ありのままに見せるかと思いきや、合間合間にダイジェストを入れていたのは、一番評価したい点です。仕事などで見逃してしまった人にも見る権利が与えられ、ずっと見ていた人には家事や睡眠の機会を得られる、3人にとっては休憩できる*5…という誰もが得するシステムでした。視聴者側にも視聴者の生活があるのだから、無理をしてずっと画面にかじりつく必要はないんだよ……と、人間らしい生活を推奨するかのようなスタイルが好きでした。

 

目玉の一つは、以前の事務所では禁止だったSNSを解禁することでした。賛否両論はあるでしょうが、私は良かったと思ってます。人様に見せて部分と見せていけない部分の分別がしっかりしている人達だから…という信頼できるのも大きいかもしれません。実際、ファンの需要がよく分かってる投稿の多いこと多いこと(笑)。


「距離感が近くなりすぎて落ちぶれた気がする…」という声も聞きます。でも正直、『サタ★スマ』を見て育った人間としては、元々SMAPは一般市民の家にバンバン入り込んでた印象だし、SNSを始めたからって彼らと結婚できるわけでもないので、距離感はさほど変わったと思いません(むしろ吾郎さんの呟きを見て、貴族と平民の差を味わうハメになる)。3人とも活動のスタンスが全く変わってないですしね!

 

 

ファンサイト「新しい地図」が私達に見せてくれるものは、アイドル未踏の地でしょう。今回のAbemaTVでの挑戦もそうだし、Youtubeでも生配信される『5時に夢中』への出演、カルティエへの作品展示、GQ Men of the yearへの選出……。どれも私の知らない世界でしたが、美しき世界に変わりました。あまり知られていない分野にスポットを当てて知名度を上げていくことこそ、SMAPらしさです。今後、どんな新しい景色が見られるのか、私は非常に楽しみです。

 

SMAP解散報道されてから、やれ4:1だ2:3だ仲間割れだと言われてきました。事務所は離れ離れにてしまったけど、今回は森くんが一人ぼっちじゃなくなっただけでも大きな進歩です。またいつか6人で揃った姿が見られる日を信じて、長生きします。

 

インターネットを駆使した活動は、きっと未踏の地の一部に過ぎないから、AbemaTVにレギュラーを持とう!!というのはちょっと違う気がするけれど……でも年越しをAbemaTVのホンネテレビチームと過ごしたいな!!贅沢かな??

 

 

とりあえず、Abemaビデオにアップされてるホンネテレビのダイジェストを思う存分見よう!!今月までだから、皆さんもお忘れなく!!!

 

 

麻衣流。

*1: https://twitter.com/ksngtysofficial/status/926586851548315648

*2:オートレーサーは体重管理が大事らしい

*3:以前慎吾くんが森くんと待ち合わせ場所に行ったら、女性芸能人と同伴だった…など

*4:10月4日放送のおじゃMAPにて

*5:実際は興奮でほとんど寝れなかったらしい