浮気っ娘。純情

好奇心旺盛が故に、多数に適当に湧いてしまう。ジャニーズ/ハロープロジェクト/プロ野球/英語

ハロープロジェクト所属タレント年齢早見表(2017.12.25現在)

本ブログ『浮気っ娘。純情』は、今日で2周年を迎えました。

 

いつも訪問してくださる方、たまたま覗きに来た方、本当にありがとうございます。

 

今年は入院をキッカケに半年執筆をお休みしていたので、わずか10記事しかアップできませんでした。逆に今月巻き返しをはかったから、10記事を超えられました。

 

飽き性なせいで色んな分野に手を出す"浮気っ娘"が私の代名詞なので、テーマは1つに絞らずに書いていこう…というのがこのブログのスタンスです。終わってみれば、半分がハロプロネタです。
入院で行動範囲が狭まると、最低限の場所にしか行かない…そして、その最低限ラインとはハロプロだということを 今回認識することができました。中居くんはコンサートしないし、野球のチケットは取れないし……となると、1番お気軽に趣味を享受できるのはハロプロなんですよね!!自然とハロプロネタが増えるんですよ!!

 

ということで、ブログは 自分を再発見するには良いツールですので、もちろん3年目も更新し続けます。

 

 

さて、去年も一昨年もブログ開設記念日には同じ記事を上げております。

 

今年も作成しました!!ハロプロ全体を俯瞰する良い機会になるので、恒例行事として今後も続けていきますよ!

 

ハロプロ所属タレント年齢早見表
(表は拡大してご覧下さい)

f:id:mairu3su:20171225035203j:plain

※学年ごとに分類したので、早生まれの子は実際の生まれ年の前年に入れてます
橙色ハロプロ研修生からの昇格者(内定含む)、緑色は2017年にハロプロ入りした者です
※グループ兼任者は両方のグループに名前を入れています。

 

比較対象で去年のも貼っておきます。

f:id:mairu3su:20161225210938j:plain

2016年12月25日現在のハロプロ在籍者

【個人的感想】

①デビュー中学生以下の少なさ
先月のSexyZoneとモーニング娘。'17がコラボが21時台にあると聞いたとき、「え?」と驚きました。年齢的に21時過ぎたらダメな子がいるんじゃ…?と思ったからです。しかし最年少の羽賀朱音ちゃんでも高1だと思い出すと、現在娘。に中学生がいないことに気づきました。えぇ…こないだまでグループの半分が中学生だった気がするのに あれ5年前か…。

 

全体で見ても、今中学生でデビューしているのは船木結ちゃん、笠原桃奈ちゃん、秋山眞緒ちゃんの3人。あとは清野桃々姫ちゃんが特別セクションでの活動が内定しているくらいです。黄金期娘。のオーデ以降を見ると、大半が中学生加入だったり、Berryz工房℃-uteが小中学生のうちにデビューしてたりするので、アイドルデビューの年齢も上がってますね。高校卒業手前でデビューとかもザラにあるんですよ。(かと思えば、工藤遥ちゃんみたいに高3でアイドル卒業する子もいます)

 

高校生以上でデビューしたらアイドル生命は縮まるのか否か……は1994年組がどこまで粘れるかで左右されると思うので、是非後輩のお手本になるような芸能生活を送って欲しいですね!!別に体力が許せば30歳まで続けていいからね!!

 

②研修生レッスン場・活動の幅増大
昨年北海道支部ができましたが、大阪でも研修生レッスンの場が設けられるようになり、遠方出身者でも活動に参加しやすくなりました。その影響で、大阪出身の研修生が格段と増えました。

 

ハロプロYoutube番組『ハロ!ステ』でも研修生にスポットを当てたコーナーが増えました。これは個人的には嬉しかったです。地方在住者なので気軽に研修生公演*1に行けず、これまで 春の公開実力診断テストくらいでしか研修生の成長を見守ることができなかったのです。デビューまでの過程をじっくり見られるの、楽しいじゃないですか!!成長を見守られることこそが、アイドル応援の醍醐味!

 

ただね……研修生30人以上抱えていながら、デビュー昇格者が去年は6人で、今年は5人(実質2人)なんですよね…。度々モーニング娘。のオーディションを開催しときながら該当者なしを繰り返し、じゃあ研修生ならデビューしやすいかといえば狭き門で、スキルがあるから即昇格とも限らず…。一体どうすりゃデビューできるのさ!!そりゃ児玉麻衣ちゃんも*2研修生入り辞退するわ!!

 

研修生に定年制があればなぁ…。辞めずに続ければいつか…の精神は努力家として伸びるか、怠惰になって転ぶか、紙一重だよ。研修生終了を言い渡すのも優しさだよ。飼い殺しして楽しい??

ほんで、一岡伶奈ちゃんの新ユニットいつできるの?

 

----------------------------------------------------------------------------------------

去年も言ってましたが、前田こころちゃんが好きなので、彼女がデビューできることを祈っています!! 来年もピョコピョコウルトラなアイドルのたまごが生まれますように!

 

麻衣流。

*1:東京・名古屋・大阪で開催

*2:ハロプロ20周年オーディション最終候補者で、唯一研修生入りを辞退した子。